ビアード家のなにげな☆日記

mannkitu.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 08日

◎キャンプで薪ストーブ!!

e0071185_17344112.jpgついに買ってしまいました。
エントツ付き薪ストーブ♪
この時期のキーンと冷たい空気。。。
自分が吐く真っ白な息。。。
その中での焚き火は、最高に大好きなのですが、
なにせ、北海道の朝・夜は寒すぎる~
(>_<) プルプルッ

こんなに寒いと、ついつい!? お酒の量も増えちゃうしね。(笑)




今回は時計型のストーブを購入。
他にも『卵型』 『まん丸』 などもあったのですが
悩みに悩みぬいてこちらに決定~♪

e0071185_204440.jpg大変ご立派な煙突です。
この煙突はビアードの実家から頂きました。
ストーブはホーマック。(3,980円)
煙突の支えはギタースタンド。
(リサイクルで500円)
これがなかなかいい感じ~。
そして、以外に高かった断熱材入りロール。(1,600円)







e0071185_2014029.jpge0071185_20172715.jpg









着火直後はすごく煙が出ます。(塗装が剥げるのかな?)

e0071185_20215622.jpge0071185_2021243.jpg









相棒が糸ノコギリでカットした 力作! (*^o^*)

e0071185_2026781.jpge0071185_20262780.jpg









U字ペグでしっかり固定。           縦筒をチェーンで固定。

e0071185_20295158.jpge0071185_20304479.jpg









エントツの掃除中 (スス落とし)        一日分の薪

薪は 、ご近所の大工さんから頂いた 「 建築用の廃材 」を使用です。
廃材は思っていたよりも燃えるのが早く、次の日の分はサヒナで購入したほどです。
サヒナの薪は、廃材よりもかなり 持ちが良かったように感じます。

テントの中は、思っていた以上に暖まり 暑いくらいでしたよ♪ (^。^;) フゥ~

e0071185_20364422.jpge0071185_20354291.jpg









煙突から出てくるけむりって和む~♪ (*^o^*)
なんだか、急に鉄瓶が欲しくなっちゃいました。
次の休日に探しに行ってきま~す。
[PR]

by neropooh | 2005-10-08 18:02 | キャンプ2005


<< 『星野 道夫と見た風景』      ◎ただいま~! >>