ビアード家のなにげな☆日記

mannkitu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 29日

流氷ノロッコ号

e0071185_15233928.jpg「29日の休み、日帰りで斜里に行く?」
先週 こんな提案をしてきたビアード。
どうして斜里なのかなぁ~と思ったら
斜里⇔網走間を走るディーゼル機関車に乗りたいみたい。
ちょうど息子も機関車が大好きだし 少し遠いけど行ってみる事に。

当初は、早朝に出発して8時55分の斜里発に乗る予定だった。
でも28日はビアードの勤務終了が17時!
それならば インは遅くなるけど
川湯で前泊したほうが次の日が楽だよね~と。^^

高速道路を使ったら
三時間半で川湯に到着☆早ーい
チェックイン後は温泉に入ってのんびりできた。
ワインやチーズも用意して行ったのに
息子を寝かしながら気が付いたら3人とも一緒に寝てたよ。(笑)



e0071185_17542366.jpg

今日は運行初日。。。混んでいたら困るなぁ~と思い 事前に指定席券を準備。
流氷を眺めながら乗りたかったので、海に面したベンチシートを予約。
チケット売り場の人が『お子さんは膝に乗せても十分だと思いますよ。』というので
大人2人分のチケットを買ったんだけど、当日 席に座ってみたら・・・狭い、狭すぎる。笑
幸い、その日の指定席車は全く混み合っていなくて(我が家のほかに三人だった)
自由に席を移動することができたので良かったー。
だるまストーブにあたりながらシシャモを焼いて食べたり、他の乗客はワンカップを飲んでいたり。^^
それと嬉しい事にね、運行初日の まさに今日が流氷の接岸初日だったようです。なんともラッキー♪
一時間ちょっとで網走に到着した後は、駅弁を買ったり、写真を撮ったり。。。
折り返しの出発時間まで25分しか無くそれ位しかできなかった。一本見送ると次は三時間後だししょうがないね。
帰りは乗客も多く行きとは また違う雰囲気を楽しめて(中国の人も多かったな)とっても満足!

家族みんなが楽しめた今回のプラン、長距離運転を「楽しいよ」と笑顔で答えるビアードに感謝です。
いつもありがとう。^^
[PR]

by neropooh | 2011-01-29 22:56 | お出かけ


<< とてっぽ工房      散歩 >>