ビアード家のなにげな☆日記

mannkitu.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 24日

糠平湖でスノーシュー

e0071185_234082.jpg


















今日は、楽しみにしていた 『 snow picnic 』 の日。^^
用意していたスノーシューを装備し、お昼ごはんをリュックにしょって
いざ向かったのは、糠平湖のタウシュベツ橋 !(またの名を、めがね橋ともいいます)
ワカサギ釣りが出来るダム湖です。
今時期は、常に10個以上のワカサギテントが見られますよ。

ふたりとも、冬の湖に来るのは初めてだったので
最初に糠平の観光センターに問い合わせ。
何を確認したかって?
それは・・・。
もちろん! 「安全」 に行けるかどうかです。
担当の女性はこう言いました。
『個人で行っても、危険はまったくありませんよ~。』
『今はもう、氷もガチガチですから。』
そっかぁ~♪ と安心のワタシ。




e0071185_2346724.jpg


















駐車場になっている所から、歩いて30分と聞いていた。
しかし、風が非常に強くて ( しかも 向かい風) なかなか思うように進まない。
顔を真っ赤にしながらも サクサクと歩くふたり。でも 楽しい~。(*^o^*)
やっと、半分ほどの地点に着いたかな~ と思ったその時、
予想外の事件が!!!
ずぶ ずぶ~~っ

「 にゃぁぁぁぁぁっ~! 沈んでく~~っ!」
ワタシのスノーシューが、解けていた湖面に沈んでいく。。。。。
ストックで挿したら20センチはささる。
沈むんだ・・・。もう死ぬんだ。
本当にそう感じた、ほんとに怖かった。(泣)
でも、何とか その場を離れ 大事には至りませんでした。
よかった~。
で 今更 引き返すのも・・・と思い、
少し前に帰っていった人の歩いていた場所をたどり、橋に向かう事に決定。
でも、怖い思いをしたせいか 先ほどのように気持ちよく歩けない。
ストックで、一歩先を刺しながら進むふたり。
ザク、ザク、ザク、ザク・・・。(足跡の隣には小さな穴がいっぱい)

e0071185_23525971.jpg


















本当は、この場所でお昼にするつもりだったのだが
風が 思ったよりも強くなってきたのと、
帰りも沈む場所があるかも・・・、と考えると なんとも落ち着かず
少し休んで引き返す事にしました。
そうしたら、やっぱり 帰りも沈む場所に遭遇。
解けている下にも 氷があるようだったが、
どんな状態の氷なのか分からないので、かなり怖かったです!
近くに川の水が流れ込んでる所があるのかな・・・?と冷静なビアード。
やっぱり、初めての場所は ガイドさんと 来たほうがいいかも・・・と少し反省。

e0071185_23474644.jpg

















怖い思いもしましたが、結果としては かなり楽しんできました。
もはや、次回はどこに行こうか考え中の のんきなふたりです。
[PR]

by neropooh | 2006-01-24 20:38 | スノーシュー


<< 氷のオブジェ      アマゾン。 >>