ビアード家のなにげな☆日記

mannkitu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 18日

十勝川西長いも シフォン

e0071185_18214128.jpg

久しぶりに、六花亭さんでお菓子を購入~♪
手にしたのは、少し前から気になっていた シフォンケーキ!

このシフォンケーキね、ちょっと秘密があるんですよ。。^^
な・ん・と
ケーキ作りに欠かせない、膨張剤の代わりに 長いもを使ってるんです~。





↓箱に書いてあった文章ね☆
『膨張剤を使わずに、ふわふわのシフォンケーキが出来ないだろうか。
長年の課題に力を貸してくれたのは、十勝の名産品・長いもでした。
膨張剤の代わりに長いもを使い、ふんわり、しっとりと仕上げた『十勝川西長いもシフォン』
見た目にはわかりませんが、生まれ変わったシフォンケーキです。
「食べ物は安全でなければならない」私どもの信念です。


e0071185_1839754.jpg

今回は『よもぎ』 にしたのですが、他には フルーツやバターもあります。
よもぎの生地に 小豆が ほんの~りと甘くて、美味しかったですよ♪
(長いもの味はわかりませんでした。。^^)
ちなみに
『十勝川西長いも』って聞いても、なんですの?と思いますよね。(十勝の人は わかってるけど)
十勝に川西(かわにし)という町があるんです。そこの名産が長いも なんですねー。
漢字でつながってると、わかり難いでしょ?(笑)
[PR]

by neropooh | 2007-02-18 18:52 | おいしい♪


<< 遊びに行ってきます♪      休日らしい休日。 >>