カテゴリ:お出かけ( 66 )


2012年 09月 02日

おんねゆ温泉☆山の水族館

e0071185_2244398.jpg


道の駅に隣接した水族館~♪ 規模は大きくないけど、なかなか楽しめたー!
メインはイトウなどの淡水魚なんだけど、アフリカやアジアの大きな魚・カメなんかもいたな。

この道の駅、木のおもちゃ作りコーナーや遊び場も充実してて子供は喜ぶはず。
その場所場所で料金がかかるので、出入りに自由が利かないのがチョット難だけどさ。。。(笑)

今回は 車中泊も楽しみたかったので、前日の夕方に出て陸別で一泊。とても静かな道の駅だったなぁ。
キャンプとは違う、特別な感じがするのか 息子も車中泊が好きみたい。

e0071185_2365634.jpg


朝起きたら ↑ この列車が目についたみたいで 人物の細かい説明をさせられた。ちょっと困った。
[PR]

by neropooh | 2012-09-02 23:09 | お出かけ
2012年 08月 14日

デイキャンプ

e0071185_1984127.jpg

先週末、母と姪っ子が二泊で我が家に遊びに来てました。
たっぷり夏を満喫してもらおうと考えたプランは①カムイコタンキャンプ場で川遊び②エコロジーパーク

歴舟川、前日の大雨で水量が増え 流れが速くはなっていたけど 浅瀬でも十分遊べました。
そんな夏休み期間のカムイコタン、もちろんサイトは満員御礼。デイキャンで利用してるのが申し訳ないくらい。

川遊びをした後は 忠類でお風呂に入り、半田ファームでソフトクリームを食べてチーズを買って*
ソフト。。。息子が 『もう要~らない!』 なんて言うものだから ビアードがふたつ食べる羽目に。(笑)
半田ファーム、久しぶりに立ち寄ったら 以前よりも素敵になってたなー。

ハンモックがあったり、自由に書ける大きな黒板があったり・・・。
当初の予想よりも の~んびりしてしまいました。^^
向こう方面に行ったら、またチーズ買いに行こうっと。試食しながら買えるのは嬉しいよね~♪♪♪
[PR]

by neropooh | 2012-08-14 19:33 | お出かけ
2012年 08月 05日

潮干狩り! 新冠 ☆ 車中泊

e0071185_10452628.jpg


3日の19時30分に出発~。今晩は新冠の道の駅に泊まります。

来る途中 日勝峠は霧で視界がとても悪く、前にはバイクが走っていて。。。
私が運転手だったら緊張しまくって 泣きそうだったと思う。
そんな峠も下りになれば見通しも抜群で、スムーズに現地に到着。時計を見たら 22時15分。

チャイルドシートから息子を降ろし 寝る場所を整えゴロゴロと寝心地を確認。
セイコーマートの小さなワインとビールで簡単に晩酌。息子も起きだしてチーズをパクリ。今日は特別ね。

今回は車のサンルーフに網戸を作ってきたので、風が気持ちよく入ってきて快適だった~。^^

e0071185_15332367.jpg


潮干狩り*
あさり浜海岸で8時30分からスタート!
ツブや磯カニはいるけど、あさりはあまり見つけられず・・・。一時間ほどで場所の変更~。
一キロほど車で移動してみると、すでに先客が沢山いるみたい。ギリギリ駐車スペースが確保できた。

潮干狩りっ、今回初めてやったけど 楽しいね~♪♪♪
三時間くらい海に居たのかなぁー、最後は息子の 『寒いよぉ~』 の一言でで終了することに。

その後は 着替えて レ・コードの湯でさっぱりし、回転ずしを食べて帰路に。
また行きたいなー。
[PR]

by neropooh | 2012-08-05 10:48 | お出かけ
2012年 07月 25日

e0071185_1662491.jpg7月21日
何年ぶり?一時間ちょっと車を走らせて海へ行ってきた。

特に何するでもなく 波の音を聞いてのんびり。

風が強いせいか 潮が舞っていて
遠くの方は霞がかってて。。。

むすこ、ひたすら貝殻を集める事に夢中。
貝殻といっても、落ちてるのはホッキ貝ばかり。笑

自分が子供のころは
ガラスのツルツルしたものが沢山あったな~。
それだけ 海にガラスの破片がいっぱいあったんだね。
あれ、とっておけば良かったかな。

拾った貝は、息子とビアードがそれぞれ加工して
ネックレスになっていました。
ビアードが作るときちんと『作品』になるのがスゴイな。
ホッキ貝も磨かれて素敵に変身☆
[PR]

by neropooh | 2012-07-25 16:23 | お出かけ
2012年 07月 08日

ウルトラマンライブ

e0071185_1821820.jpg


                         今日は息子が楽しみに待っていた日。
             大好きなウルトラマンに会えるっ!!!と、毎日期待に胸を膨らませてたんだよね。^^

                チョット前に喘息で入院した時も、ウルトラマンに支えられながら過してたっけ。
                        無事に今日ライブに来れて良かった良かった~。

                前半はゲームなどを楽しんで 後半にヒーローと怪獣のバトルだった。
        ジェスチャーゲームで、バルタン星人の真似をしたり お姉さんと一緒に踊ったり。とても楽しそう。
                   このライブ、動画はNGだけど フラッシュ無しの写真撮影はOK☆

e0071185_18391817.jpg


                   最近のカメラは 暗い場所の撮影もなかなかキレイで助かる!
[PR]

by neropooh | 2012-07-08 18:42 | お出かけ
2012年 06月 23日

ふらのクリエイターズマーケット

e0071185_223095.jpg


昨年初めて立ち寄って、とっても楽しい時間を過ごしたイベント!
今年も行くことが出来ました~♪♪♪

ビアードはお買い物を、息子は作りものを楽しんで。。。^^
貝を7つ選び 紐を通してネックレスを黙々と作製していた息子。出来あがったネックレスを嬉しそうに首から下げてたなー。来年は キャンドルを作ったり、ろくろを廻したり出来そうかな?
[PR]

by neropooh | 2012-06-23 22:16 | お出かけ
2012年 05月 27日

のんびり金山湖

e0071185_22301669.jpg

今日の天気予報は 『曇り』 。。。昨日は雨で外出が出来なかったので、天気は気にせずピクニックへ~♪

地元のほうが天気が良さそうだったけど ドライブがてら少し遠出がしたい。

息子も遊べて、のんびり出来る場所* という事で一時間チョイで行ける金山湖畔へ。^^

到着した時は とても曇ってて風があるし すごく寒い!!!息子にライトダウンを着せたくらい。(もうすぐ6月なのに。笑)

風が強かったのでタープの後ろを地面につけて設営したら、とても快適な空間が☆

しばらくすると お日様が出てくれたので、三時間ほどゆっくりと過すことが出来ました。


e0071185_2259681.jpg


今回の金山湖、今まで我が家が見た中で一番水量が多かった気がしたな。
辺りに落ちてる流木を一生懸命かき集めてくる息子。。。楽しくてしょうがない感じが伝わってきたよ。

拾った流木で工作をするらしいけど、何が出来上がるのかな~。
明日の午後は外で工作タイムだね。
[PR]

by neropooh | 2012-05-27 23:16 | お出かけ
2012年 05月 08日

久しぶりに

e0071185_11333879.jpg

久しぶりに車で遠出~!! そして 、このブログも長らく放置していて久しぶりに更新です★

GW後半に連休だった我が家。。。ドカンと雨にあたり 思うようには過せなかったのですが
『道の駅を訪れながら車中泊でノンビリ楽しもう♪』 ってプランでお出かけしてきました。
今回は 滝川方面の道の駅をぐるっとしながら、雨竜町で車中泊。往復500㎞の旅でした。
息子の1歳の誕生日から始めている道の駅巡り*
もう スタンプも自分で押せるし、記念切符も買えるように。^^

初日の今日は、途中で 砂川市にある 「こどもの国」 に立ち寄ったけど、雨がひどくなってきて
考えていたよりも随分と短い滞在時間になってしまった。
ここでたっぷり遊ばせる予定だったので ちょっと残念だったなぁ。
普段はドライブが大好きな息子も、さすがに移動ばかりで飽きてしまい 『帰りたい・・・』 なんて言葉も出たし。
でも、北竜町に向かう途中で とても素敵な雑貨屋さんを見つけて 三人とも楽しめたのが救いかな(笑)

その雑貨屋さんで ビアードは以前から欲しがっていた井戸のポンプをお買い上げ♪♪♪

雨ばかりのお出かけだったけど、そんな日の思い出話があっても良いかなぁ~?なんて思ったり。
[PR]

by neropooh | 2012-05-08 11:56 | お出かけ
2011年 11月 19日

足寄の動物化石博物館

e0071185_16471078.jpg

最近の息子は恐竜が好きで、あんなに夢中になっていた機関車トーマスでは遊ばなくなった。
『たまごっちと恐竜とウォーリーが好きだから トーマスは卒業よっ』 と言い放つ三歳児。(笑)
二年かけて収集したトーマス達、どこに飾っておこうか考え中です・・・。
ディズニーの映画はとても集中して見れるみたいで、ウォーリー・カーズは台詞を覚えるくらい楽しいようだ。
あと、なぜか たまごっち☆好きなキャラクターを作ってとお願いされるので 夜な夜なチクチク中な私。
仮面ライダーとか戦隊物はもう少し大きくなったら夢中になるのかなー?ベルトとか欲しがるんだろうか。。。

***
今日は小雨が降る中、足寄の動物化石博物館に行ってきたー♪
他には一組いるだけで とても静かで落ち着く場所でした。思っていたよりも大型動物の化石があって楽しめたし。
息子も興味深々でビアードに質問をたくさんしてましたねー、楽しんでいたようで良かったよ。
ランチも足寄で済ませてきたけど、お店のチョイスを間違えた!次回はちゃんと調べてから足寄に行こうっと。
[PR]

by neropooh | 2011-11-19 16:54 | お出かけ
2011年 11月 04日

快適☆道東道

e0071185_154597.jpg29日、道東道の開通記念で花火の打ち上げがありました。
帯広競馬場で30分くらい上がってたのかなー。
規模は小さめだけど十分に楽しんできた。

札幌まで二時間チョイで行けちゃう高速道路。
料金はそれなりな金額だけど非常に便利だよね。

我が家も早速、札幌までドライブしてきました。^^
7時に出発して9時30分にはイーアス札幌に到着。
途中でゆっくりトイレタイムをとってもこの時間に着くなんて!
なんだか。。。遠くに来た気が全くしない。(笑)
釧路に行くよりも近いくらいだ。

札幌では、イーアス札幌のキドキドで息子と遊んで
その後 プリンスホテルでランチタイム。
のんびり食事を楽しんだ後は 初めてコストコに行ってみたり。
4200円の入会金は高いなーと思ってたけど
一年以内なら解約時にお金が戻るらしいので入会してみる事にしました。店内をゆっくり見て回り、買い物が終わったのは二時間後。

どれもこれも ビックリする位大きな箱や袋に入ってて、実際にどれくらいお得なのか分からなくなってしまいました。
みなさん、沢山の数が入ったテーブルロールを買ってましたけど 冷凍庫に保存~?2~3日じゃ食べきれないよね。。。
我が家は 大きなピザや炭酸水・いつも使ってるソープやキッチンの消耗品を購入して帰ってきました。
なかなか楽しい場所ですね、コストコ。
[PR]

by neropooh | 2011-11-04 16:22 | お出かけ