カテゴリ:お料理・手作り( 5 )


2010年 12月 15日

バナナケーキ

e0071185_16464451.jpg久しぶりにバナナケーキ。
分量を間違えて沢山出来ちゃった。。。
焼き型が足りなくて困ったけど
引き出しを探したら銀カップが出てきた~。
良かった 良かった。(笑)

たくさん出来たけど
プレゼントできるような味でもなく・・・。
ひたすらオヤツに食することにしよう。
[PR]

by neropooh | 2010-12-15 17:01 | お料理・手作り
2010年 07月 21日

紫蘇ジュース

e0071185_17192093.jpg

今年も紫蘇ジュースを作ってみました。
暑い日にはソーダ割りにして飲むと美味しい~~。^^
[PR]

by neropooh | 2010-07-21 17:26 | お料理・手作り
2008年 09月 13日

プルーン ジャム

e0071185_11463265.jpg

先日 大量にプルーンを頂きましたー♪
毎朝 毎朝、黙々と食していたのですが 中々減っていかなくて (だって2キロ位あるんだもの )
いくらプルーンが好きでも ちょっと飽きてきちゃいました。。。

こりゃ 傷んでしまう前に何とかせねば・・・と、初めて『ジャム』 を作ってみることに。

e0071185_11552798.jpgプリンの容器に3個☆
ジャムって簡単に出来るのね~。
お砂糖控えめに作ったので
そんなに日持ちはしないかも?
後で、パン屋さんに行って
朝食用にパンを買ってこよう。
ビアードも気に入ってくれると
良いのだけれども。。。^^
(実は我が家、普段はジャムを
食べる事がないのですよ~。笑)
[PR]

by neropooh | 2008-09-13 12:02 | お料理・手作り
2008年 08月 30日

自家製 紫蘇ジュース

e0071185_14265058.jpg

今日は初めて 『紫蘇ジュース』 を作りました♪♪♪
地元野菜の直売所で 山盛りになって売られている赤紫蘇を2束購入~。(一束 / 250円ナリ)
家に戻ってから計ってみると、二束で1kgありました!丁度良い 分量でした*

e0071185_14344911.jpg e0071185_1437787.jpg












洗って、水を切るために干して、葉っぱだけちぎって 。。。
昨日までは雨が続いていたので 外での作業がなんだか嬉しい~♪

e0071185_14415990.jpg e0071185_1443445.jpg












↑ 沸騰したお湯に紫蘇の葉を入れて 10分ほど煮出すと、こんな色になりました!
となりの丸いのが 煮出した後の葉っぱ* (こんなに小さくなっちゃった~)

この後は、葉っぱを濾す⇒ 再び中火にかける⇒ 煮立ったら てんさい糖を入れて溶かす

少し冷まして、クエン酸を入れて溶かす。。。と出来上がり!!!
クエン酸を入れると 急にパーッ とキレイな赤い色になりますよ~。

※クエン酸を入れるときは、ガラスの器かホーロウの器を使うと良いでしょうね。(酸に弱いものはNG!です)

しっかりと密閉すれば一年間は持つらしいので、もう一回作ろうか・・・。
(長期保存の場合は、クエン酸を15g増やすとイイって何処かに載ってた気がしたな。)

赤紫蘇は今時期しか大量に出回らないので、明日も買いに行く気がします。(笑)

◆ 今回のレシピ ◆

赤紫蘇の葉 500 グラム
水 2 リットル
てんさい糖 750 グラム
クエン酸 30 グラム
[PR]

by neropooh | 2008-08-30 15:10 | お料理・手作り
2008年 02月 16日

初めてのパン作り

e0071185_15253673.jpg

初めて 自分の手でパン生地をこねて作りました。^^
手順を本で何度も読み フンフン・・・と独り言を言いながら確認。

パンを作るのって 楽しい~~♪
よく本に 『 200回こねる 』 とか書いてあって
そんなに こねたら手首痛いよ。。。なーんて思っていたら それほど苦ではなかったな。


e0071185_15365189.jpg←1番ドキドキしてた時間

それは、パン生地を発酵させているとき!

2倍に膨らまなかったり。。。なんて考えちゃって

ソワソワしてました。(笑)

今日は初めてだったから超シンプルなタイプにしたけど

次回は何か入れて、アレンジしてみよう☆
[PR]

by neropooh | 2008-02-16 15:48 | お料理・手作り