カテゴリ:キャンプ2011( 4 )


2011年 10月 01日

士幌高原 ヌプカの里☆9月30日~1泊

e0071185_21391579.jpgお天気を気にせずキャンプに行ってきた。
ビアードの仕事が終わってからの出発なので到着は夕方。
16:30に到着して テントを設営後やっぱり雨。
しかも風が半端無く強くて、テントが揺れる揺れる。(笑)
そんな天気でも
時々、雨が小ぶりになって
満天の星空が見れた。星がとても近ーい☆
とてつもなく強い風は、深夜の2時過ぎまで続いたみたい。

今回 ヌプカの里は初めての利用。
傾斜が強くて繁忙期は設営場所に苦労しそう・・・かな。
本日は貸切なので
トイレ横の開けた場所に設営してみたけど
景色も良かったし炊事場&トイレも近く大正解♪

次の日の朝、4時過ぎに目が覚めて外に出てみたら
思っていたほど寒くなかったのが意外だった~。
ダウンベストでも十分だったもの。
同じくらいに起きてきたビアードに
さっそく焚火の火入れをしてもらいコーヒータイム*

e0071185_22115587.jpg

この写真を撮った後 息子が目を覚ましてしまい
また寝かしつけてテントから出てきたら、すでに日の出前の赤い空は終わってた。。。残念。
[PR]

by neropooh | 2011-10-01 22:13 | キャンプ2011
2011年 09月 18日

星に手が届く丘キャンプ場 ☆ 9月10日~1泊

e0071185_1933516.jpg

夕焼けと夜の星空・早朝の雲海がとても綺麗なキャンプ場。のんびりするのにぴったりな場所。
今回は小雨がぱらつく中の出発だったけど、キャンプ場では雨にあたらず楽しい時間が過ごせました。
当日はキャンパーさんが100%の場内、でもね、区切りが広いサイトなのでさほど気にならず快適。
土曜日だったので子供が沢山いて、お隣の6歳君と仲良くなった息子も大変楽しそう~♪
お日様が沈むまでずっとバッタを探して遊んでたなー。

今回もスモークに挑戦してみたら、お肉は酸味が強いしチーズは溶けて垂れちゃった。(笑)
ダッチオーブンで作るときはもっと弱火のほうが良いのかな~?
[PR]

by neropooh | 2011-09-18 19:50 | キャンプ2011
2011年 08月 30日

焚き火三昧

e0071185_957030.jpg先週末、午後で仕事が終了のビアードを待って
近場のキャンプ場へ行ってきました。
出発するときはかなりの土砂降りで
遠~く富良野方面を見ると晴れてるっぽい。。。
一時は金山湖に変更か?とも考えちゃいましたが
予定通り『遊び小屋コニファー』へ到着。
雨足は強弱しながらも、空は明るくなってきて
もう少し待ったら晴れてきそうな気配だ。^^
息子は車の中で熟睡してるし
小雨になったころ合いをみて設営を開始!
場内はまだ誰も居ないので好きな場所が選べる~♪
前回設営した場所がベストかと思ったけど
夜間、大雨に当たれば水の流れが心配・・・
今回はタープとテントのコンパクト設営なので
中央辺りのこじんまりした場所にしてみた。
でもね、実際に設営をしてみたら なんだか落ち着かなくて。
結局 前回の場所に設営をし直し~。(笑)


心配していた雨も終始降ることは無く、快適なキャンプが出来たので最初の無駄な労力も報われました。
いつもね、
リビシェルが基本スタイルだから タープだとなんだかイメージがわかずレイアウトとかも苦労したな。
(雨さえ気にしなければ苦労しなかったんだろうけど。。。)

e0071185_1632585.jpg


車の中で寝ていた息子、二度目の設営開始とともに半狂乱で起きてきた!かなり怒っている。
目が覚めてそばにだれも居なかったらビックリだよね。なだめるのに一苦労。
そんなこんなしながらも、無事に落ち着いて おやつ用に用意してきた『ねじねじ棒パン』を作り始めた私。
以前ね、厚岸の牡蠣祭りに行ったときにサービスで貰って食べたら美味しくて
自分でもやりたいなぁーと思っていたんだ。
あとね、スモークチップを使って燻製にもチャレンジ☆(実は今回が初めて)
パンは生地がゆるかったし、燻製は少し塩加減が濃かった・・・。次回はもっと上手く出来る事でしょうー。
炭火で焼くねじねじパンは、息子が喜んでいたので作ってみて良かったです。

今回は我が家も入れて3組の利用、いずれの家族も子供がいたので子供たちは とても楽しかったみたい。
子供同士で遊んでくれるので 大人もノンビリ出来たのではないでしょうか。
こじんまりしたキャンプ場なので、目が届きやすいのもポイント高いです。

e0071185_2003371.jpg e0071185_2022729.jpg









夜は オーナーが子供たちに焼きマシュマロをしてくれたり 焚き火を囲んでお話をしたり。
サイトに戻ってからは花火をして また焚き火を楽しんで、いつもよりも少しだけ夜更かしをして。。。
そして久しぶりに満天の星空!流れ星も見れて 感激でしたー。
最近は頻繁には行けなくなったけど、やっぱりキャンプ好きだなぁ~と実感。
雪が降るまでに あと何回テントで寝れるかな。
[PR]

by neropooh | 2011-08-30 10:14 | キャンプ2011
2011年 07月 12日

コーヒーが美味しいキャンプ場

e0071185_2258437.jpg

急に思い立って夕方からキャンプへ! 翌日の天気が微妙だったけど まぁ~気にしない気にしない。^^

今回はホント急に決まったから、何も用意をしてなくて・・・。
朝からバタバタと 24時間空いてるスーパーに行ったりして準備しました。
8時に息子とスーパーに行って、途中にパン屋さんに寄って朝食を楽しみ、自宅に戻って車に道具を積んで
10時から12時までは私用を済まし、帰ってきてから夜のご飯の仕込みをして~~。。。
(あっ、ビアードはお昼過ぎまでお仕事だったんです。)
文字にすると何だかとても忙しそうだねー(笑)

で、今回向かったのは 清水町にある『遊び小屋 コニファー』
以前から行ってみたかったキャンプ場~♪ 我が家から20㎞も無いかな?意外と近いです。
どうして今まで行ってなかったんだろうね、とっても とっても素敵なキャンプ場でした!!!
オーナーさんも良い人だし、サイトも こじんまりしてるけど落ち着く。
それにね、水がとても美味しいの~♪♪♪ コーヒーを入れると味がとってもマイルドに☆
ビアード。。。いつもはワインで夜を過ごすのに『今日はコーヒーが美味しいね』って飲まなかった。

息子にとって初めての体験も多く、短時間のキャンプだったけど充実した楽しいキャンプ時間でした*
[PR]

by neropooh | 2011-07-12 23:22 | キャンプ2011