カテゴリ:日記( 212 )


2011年 02月 25日

とてっぽ工房

e0071185_0132850.jpg

少し遅れた誕生日ケーキ

*リュンヌド フロマージュ*
しっとりしたチーズケーキにパリパリのカラメル。。。これ、おいしかったなー。
もう一種類 単品のケーキも食べたけど、そっちはあまり好みじゃなくて残念。
名前なんだっけ?フロマージュ マロンだったかな?

久しぶりに店舗に入ったけど ここのスタッフさんはとても感じが良い。
しかも 丁寧すぎるくらい丁寧な接客をしてくれる。

最近の息子のマイブームは『お財布を持ち歩き自分でお買い物をする』なのですが
一つ一つの動作に時間がかかる息子にも、きちんとお客さまとして接客をしてくれて
大きな達成感を与えてくれていました。とてもありがたい事です。
今度は三人でカフェの利用をしてみよう~♪
[PR]

by neropooh | 2011-02-25 00:37 | 日記
2011年 01月 15日

散歩

e0071185_13561934.jpg天気が良い日はソリに息子を乗せてお買いもの。
車だと5分もかからない場所なのに
家に着いたのは2時間後。。。
日ごろから運動不足なので丁度よかったな。

***
私も 小さな頃は
母にソリで引いてもらって買い物に行ったな~。
母は車の免許が無かったから移動はバスか徒歩。
へんぴな場所だったからお店も遠くてね。笑
[PR]

by neropooh | 2011-01-15 14:02 | 日記
2011年 01月 01日

あけましておめでとうございます

e0071185_11591582.jpg大晦日にがんばってお節を。
重箱にお料理を詰めるのって難しいのね。

***
お正月。。。
我が家は自宅でのんび~りです。
息子は昨晩からずっとパパっ子で
私とはほとんど遊んでくれず・・・。
私は楽ちんですが主人は大変。(笑)

***
つたない我が家の日記ブログですが
毎日 多くの方が立ち寄ってくださって
ありがとうございます。^^


今年も、気の向くままの内容&更新になりますが どうぞよろしくお願いいたします☆
[PR]

by neropooh | 2011-01-01 12:12 | 日記
2010年 12月 27日

寒い朝

e0071185_13443943.jpg今朝はとっても寒かったー。
そのせいか
目が覚めたら なんと7時30分!!!
息子と二人で朝寝坊。
ビアードが仕事に行った事にも気が付かず。。。

そんな今朝はとても樹氷が綺麗で
早朝散歩に行きたくなるくらいでした。

ご飯を食べた後、息子を散歩に誘うも
『お外行かない!!!』と頑なに拒否された。

あぁ~あ、久しぶりにカメラを持って
散歩をしたかったのになー。
[PR]

by neropooh | 2010-12-27 13:59 | 日記
2010年 12月 20日

お餅つき

e0071185_2364388.jpgプレ幼稚園での今年最後の行事*
『お餅つき』
体育館で臼と杵を使ってペッタンペッタン。
途中、みんなで掛け声をかけたり
わらべ歌を歌ったりしながら和やかムード。^^
土曜日だったこともあり
普段は参加できないお父さん達も沢山来ていて
息子は それがとても羨ましかったみたい。。。
お父さんの餅つき姿 見たかったよね~

つきたてのお餅。。。
久しぶりに食べたけど、とっても美味しかったぁ。
そんな話をお義母さんにしたら
餅つきの機械あるよ・・・って。
やった~♪ また美味しいのが食べれるね~。
[PR]

by neropooh | 2010-12-20 23:23 | 日記
2010年 12月 17日

クリスマス会

e0071185_23273836.jpg今年は「クリスマス会」への参加が多い。。。
そのたびにサンタさんが登場するんだけど
そのうち息子からこんな質問は来ないのかな?

『ママ・・・サンタさんって何人いるの?』

『今日クリスマスじゃないのにサンタさん来たよ?』

自分の時はどうだっけ~?
かなり昔の話で忘れちゃった(笑)
[PR]

by neropooh | 2010-12-17 23:24 | 日記
2010年 12月 06日

アドベント カレンダー

e0071185_1471397.jpg今年、初めて『アドベント カレンダー』を買ってみた。
12月1日から毎日1か所ずつ扉を開いて行くと
24日に全ての扉が開くカレンダー。。。

その小さな扉の中には
プレゼントや小さな動物などが描かれていて
毎日 開くのが楽しみ。

息子の小さな指では
開く作業がまだまだ難しいようだけど・・・。^^

我が家に飾っているツリーは60㎝の小さいもの。
そうそう
産まれたばかりの息子は51㎝だったっけ。
このツリーよりも小さかったんだな~と
なんでか急にそんなことを思ったり。



今度はもうチョット大きいツリーを買おう!飾りもピカピカにしよう!もちろん てっぺんには星だよね。
来年だったら一緒に飾り付け出来るかな。今回はあんまり興味なさげだったからね~。(笑)
[PR]

by neropooh | 2010-12-06 14:28 | 日記
2010年 12月 03日

ぐるぐるクッキー

e0071185_12452455.jpg最近、粘土遊びが好きな息子。。。
一緒にクッキーを作ると喜びます。

今日は、家にあるもので簡単にできる
なかしましほ さんのレシピで♪

バターを使わないヘルシーなクッキー*
食べた感じは、おからクッキーのような
カリカリした食感。
素朴でなかなか美味しい~。

ぐるぐるになっているところの生地ね
ホントは抹茶粉を使うんだけど
我が家に抹茶は無い・・・。
じゃ どうしようか~ということで
緑茶をミキサーで粉末にしてみた。
十分大丈夫だった。(笑)


最近、なんでも やりたがり君な息子。
お米を自分で砥ぎたくて仕方がない様子。
一度させてあげたら、最後の最後で お相撲さんが塩をまくように鷲づかみで投げた!
・・・それはご勘弁願いたい。
[PR]

by neropooh | 2010-12-03 13:04 | 日記
2010年 11月 30日

広尾町☆サンタランド

e0071185_1910756.jpg先週の土曜日
ちょっと クリスマスの雰囲気を楽しもうと
広尾町までドライブに行ってきた。

いつぞやの新聞にこんな記事が載ってたから。。。
『クリスマス商品、道東最大級の品ぞろえで
十勝管内から多数のお客様が来場~』

んー、欲しいと思うような雑貨はどれも非売品で
販売してるものは好みじゃないものばかり。
非常に残念な結果になりました。

夜になったらイルミネーションは綺麗なのかな?
地元の人は嬉しいかもね。^^

お店の二階には珈琲のサービスコーナーが♪
買い物もしないで無料の珈琲を飲むのも
気が引けるので、募金箱に少しだけ寄付を・・・。
ココからの景色は好きだったなー。
[PR]

by neropooh | 2010-11-30 19:22 | 日記
2010年 11月 20日

おやつ

e0071185_1122163.jpg電子レンジでポップコーンを☆
キッチンペーパーで紙風船を作って
ポップコーンとバター&塩をいれて5分*
気持ちよく
ポンポンッ ポンポーンッ

ポップコーンってカロリー高いから
市販で買うより
こんな風に少しの量を作るほうがいいかも?

あと一回くらいで無くなるから
また買ってこようかな。。。
[PR]

by neropooh | 2010-11-20 11:07 | 日記