ビアード家のなにげな☆日記

mannkitu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日記( 212 )


2010年 11月 18日

フラワーアレンジメント

e0071185_1912591.jpg初めてお花のアレンジメントを。
講師の先生に色々教えてもらいながら
7人でワイワイと楽しい時間~。^^
託児付きなので、集中して作業ができる。

息子は託児されるのが大好きなので
なにも心配いらないし。

たまにはこんな時間もいいねー♪
[PR]

by neropooh | 2010-11-18 19:19 | 日記
2010年 11月 17日

ふうせん遊び

e0071185_17562822.jpgポンプで空気をシュコシュコ入れて
キュッキュッと犬の形に~。

今日は風船の中に『あめ玉』も入れてみた。
(別に無理して入れる必要もないんだけどね。笑)

空気を風船に た~っぷり入れてゴムをのばし、
一度しぼませて あめ玉を一つねじ込んだ。

丸い風船には簡単に入れる事が出来るのに
このタイプは思ったよりも難しかった~
しかも 2個目を入れると穴があいちゃう。
3個くらい入れたいのにな。

ん~、何か道具を使えば簡単にできるかなぁ?
[PR]

by neropooh | 2010-11-17 18:21 | 日記
2010年 11月 13日

パン屋さんで

e0071185_21541742.jpg今日は気持ちのよい天気☆
風が強いので
カラマツの葉がどんどん落ちてきていたよ。
昨日は雪もちらついたし
北海道は本格的に冬に近づいているんだな~

2人で帯広まで来ていたので
お昼前にパン屋さんでおやつタイム♪♪♪
場所はいつも行っている 『麦音』

ここでパンを食べるときは
だいたい外のテーブルを利用してるんだけど
今日行ったら 冬仕様になってた。
屋台村みたいにビニールで囲ってて
ストーブも2台稼働中。。。あったかい。
でも 誰も利用してなくて
息子と二人でのんびりしてきました。


e0071185_2281691.jpg


↑写真の右半分がビニールハウス*
意外に落ち着く場所だったけど、テーブルの数が多かったから 混んでくると気分的にも窮屈かもね。
[PR]

by neropooh | 2010-11-13 20:11 | 日記
2010年 11月 09日

お薬がいっぱい~

e0071185_1934421.jpg

先週の終り頃から風邪引きさんの息子。。。
病院で出たお薬は粉ばかり!!! もう、毎回 飲ませるのが大変。
朝・昼・夕・寝る前、「嫌だよ~ん」とやんわり拒否する息子を説得。
今日はなかなか飲んでくれず、結局 無理やり口に流し込んだ。・・・思った通り 吐き出したよ。
最初の二日間は素直に飲んでたんだけどなぁー、
本人『もう飲まなくてもいいんじゃない?』とでも思ってるのかな。

早く治って欲しいねー。
[PR]

by neropooh | 2010-11-09 19:07 | 日記
2010年 11月 08日

お手伝い

e0071185_18525160.jpg最近 なんでも自分でやりたがる息子。
お料理も もちろんお手伝いがしたい。
何か息子が達成感を味わえる料理は・・・と考え
カボチャのコロッケを作ることに。
普通に衣をつける作業は息子には難しいので
粉と卵はつけず パン粉のみで。^^
カボチャをなかなか上手に丸めて
パン粉の上でコロコロ~*
仕上げは私がフライパンで転がしながら焼き焼き。

「もうすぐ焼けるよー。」と隣に居る息子を見たら
パン粉で遊んでる~~ぅ!ヒィーーーッ!!!
床。。。パン粉だらけ。
掃除機で吸わないと間に合わないくらいだった。
まぁ いいんですけどね。笑
[PR]

by neropooh | 2010-11-08 19:04 | 日記
2010年 10月 23日

焼き芋パーティー

e0071185_1954816.jpg

先週、幼稚園で焼き芋パーティーをしました。(パーティーといっても焼いて食べるだけなんだけどね。^^)
自分で芋を洗い アルミホイルで包んで・・・外の焚き火に投入~!
その日はすっごく風が強くて、予想以上に火の回りが良かったみたい。。。芋、炭みたいに黒こげ!!!笑
でも、中のほうは なんとか少し食べれて良かったなぁ~という感じで終了*

その焚き火の最中に「パパとママと三人でっ!」と息子が提案してて
『今度 三人で焼き芋パーティーをしようね。』と約束していたのです。
で、お天気も良くて風も無い今日の夕方に実行♪
なかなか美味しく焼けて 三人でホクホク食べましたー。
今回の芋もやっぱり焦げちゃったんだけど、焦がさないように焼き芋をつくる方法ってあるんだろうか。
濡らした新聞紙をもっと使ったほうが良かったのかなぁ~?
[PR]

by neropooh | 2010-10-23 19:17 | 日記
2010年 10月 22日

まるごとカボチャのグラタン

e0071185_1601514.jpgご近所さんに頂いた小さめなカボチャ。
レンジでチンして中をくり抜いて~
グラタンを詰めてオーブンへ。。。
カボチャに目と口を彫ったら
息子 大喜びで食べてた。^^
半分こして食べるつもりだったのに
『嫌よ~』って 分けてくれない。
仕方がないので 私は普通のグラタンを食す(笑)

くり抜いた中身のカボチャは
次の日にクッキーになりました。
最近は粘土遊びが好きなので
同じ要領で楽しそうに型抜きしてたね。

今度は何を一緒に作ろうかなぁ。
[PR]

by neropooh | 2010-10-22 16:13 | 日記
2010年 10月 06日

栗拾い

e0071185_23472371.jpgいつも遊びに行く公園。。。
大きな栗の木があって
イガイガがそこいらじゅうに落ちていたよ。

町民の皆さんも袋をぶら下げながら
沢山の栗を拾ってました。

息子と私も ぶらぶら歩きながら栗拾い*

風が吹くたびに 『ぽとっ。。。』と
後ろのほうで音がして、
キョロキョロ探すと栗を発見☆

ポケットいっぱいに拾った栗は
さっそく今日の晩御飯になりました。^^

剥くのは大変だったけど
ほくほくの栗ご飯は美味しかったな。
[PR]

by neropooh | 2010-10-06 23:49 | 日記
2010年 09月 18日

早朝ドライブ

e0071185_20534295.jpg

今朝、目が覚めたら『 外、霧がすごいよ。。。』 とビアード。
雲海が出てるかも・・・と思い、6時ごろから近所の山に行ってきました。
現地に着くまでの道のりは終始真っ白で、こんなに濃い霧は久しぶりだったかも。
で、頂上に登ってみたら 見事な雲海~♪ なかなかキレイ。。。
次回はお茶セットを用意してコーヒーを飲みながら眺めたいな。
[PR]

by neropooh | 2010-09-18 20:55 | 日記
2010年 08月 10日

オープン☆ 『十勝トテッポ工房』

e0071185_2040194.jpg帯広に新しいお店がオープン~☆
場所は北海道ホテルのすぐ近く。
十勝産のチーズや雑貨も取りそろえた
スィーツ ショップです。
奥にカフェもあって
こじんまりした店内なのですが
とても素敵な空間になっていましたよ。

今日はシュークリームとラクレットチーズを購入。
ショーケースに並ぶケーキはどれも可愛い大きさで
息子が食べるには丁度よい感じ。^^
次回はおすすめ商品になっている
チーズケーキを買ってみよう♪

←丁度 誰も居なくなって
人が映らない写真が撮れました。
でも、ショーケースの前には沢山のお客様。。。
[PR]

by neropooh | 2010-08-10 20:58 | 日記