ビアード家のなにげな☆日記

mannkitu.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 30日

自家製 紫蘇ジュース

e0071185_14265058.jpg

今日は初めて 『紫蘇ジュース』 を作りました♪♪♪
地元野菜の直売所で 山盛りになって売られている赤紫蘇を2束購入~。(一束 / 250円ナリ)
家に戻ってから計ってみると、二束で1kgありました!丁度良い 分量でした*

e0071185_14344911.jpg e0071185_1437787.jpg












洗って、水を切るために干して、葉っぱだけちぎって 。。。
昨日までは雨が続いていたので 外での作業がなんだか嬉しい~♪

e0071185_14415990.jpg e0071185_1443445.jpg












↑ 沸騰したお湯に紫蘇の葉を入れて 10分ほど煮出すと、こんな色になりました!
となりの丸いのが 煮出した後の葉っぱ* (こんなに小さくなっちゃった~)

この後は、葉っぱを濾す⇒ 再び中火にかける⇒ 煮立ったら てんさい糖を入れて溶かす

少し冷まして、クエン酸を入れて溶かす。。。と出来上がり!!!
クエン酸を入れると 急にパーッ とキレイな赤い色になりますよ~。

※クエン酸を入れるときは、ガラスの器かホーロウの器を使うと良いでしょうね。(酸に弱いものはNG!です)

しっかりと密閉すれば一年間は持つらしいので、もう一回作ろうか・・・。
(長期保存の場合は、クエン酸を15g増やすとイイって何処かに載ってた気がしたな。)

赤紫蘇は今時期しか大量に出回らないので、明日も買いに行く気がします。(笑)

◆ 今回のレシピ ◆

赤紫蘇の葉 500 グラム
水 2 リットル
てんさい糖 750 グラム
クエン酸 30 グラム
[PR]

by neropooh | 2008-08-30 15:10 | お料理・手作り
2008年 08月 25日

最近のおやつ

e0071185_1792890.jpg

妊娠後期に入ってから、無性に甘いものが食べたくて 食べたくて。。。
初期と中期は全く受け付けなかったんですけどね~
で、最近 はまっているのが 『 トウモロコシ 』
私が住む町はトウモロコシの生産量がとっても多い所なんですよ♪♪♪
しかも!!!種類が非常に多いんです。^^
サニーショコラ・ゴールドラッシュ・ピクニックコーン・未来・ハニーバンダム・ピーターコーン。。。
あと5~6種類くらいは並んでいるんですけど、名前忘れちゃった。(笑)
我が家は、昔ながらの 実がポロポロと手で取れるピーターコーンやハニーバンダムが好きです☆
北海道外の人には
生でも美味しく食べられる 『サニーショコラ』 や とっても甘い『ゴールドラッシュ』が好まれるかも。
ピクニックコーンは、実がプチプチしていて 面白い食感なんですよ。(イクラを食べているような。。。)
美味しい今時期に 沢山茹でておいて、
冷凍庫にストックしてるんですが そろそろ入らなくなりそう・・・。
[PR]

by neropooh | 2008-08-25 17:32 | 妊婦ちゃん日記
2008年 08月 20日

日に日に秋を感じるようになりました

e0071185_19571590.jpg

お盆が明けてから、朝晩は急に涼しくなってきて ちょっぴり秋の風を感じ始めました。
昨日で夏休みも終わり 学校が始まったようですね、朝から賑やかな声が聞こえてきます。^^
(みんな 大きな紙袋を持ってたけど、自由研究や工作した物が入っているのかな。。。)

***

今日で37週になりました☆
もう いつ生まれても大丈夫な時期に入ったんですね~~。
なんだか不思議な気分です。一ヶ月もしないうちに これからの生活がガラッと変化するんだよね。
ん~、そんなに不安は感じていないのだけれども どんな生活になるのか あまりにも未知で。。。
これから出産当日までは、少しだけ そわそわした毎日を過ごす事になりそうです。
[PR]

by neropooh | 2008-08-20 10:01 | 妊婦ちゃん日記
2008年 08月 05日

梅酒の仕込み

e0071185_2237973.jpg

今年は梅酒を作ります♪♪♪
札幌へ行く途中にある 『長沼町』 で青梅を購入。
「少し傷有り」 の青梅が1キロ180円で売っていて飛びついちゃった。^^
家に帰って梅を見てみたら、傷なんてほとんど無かったよ。(大きさはバラバラだったけど)
出来上がる一年後が楽しみ~。

**

今日は病院で検診の日。 《 34週0日 》
お腹の中で ニックは順調すぎるくらいに育ってた!
推定体重。。。なんと 2700g ☆
あのぉ~、まだ生まれるまでに1ヶ月もあるんですが・・・? 大きすぎですよ (笑)
(私自身も、3600g のビック ベビーで生まれたから しょうがないか。)

次回からは一週間おきの検診になった。早いものですね~
[PR]

by neropooh | 2008-08-05 22:59 | 妊婦ちゃん日記
2008年 08月 04日

札幌でお買い物

e0071185_15415755.jpg

↑もうひとつ増えました。(笑)
アルタバーグで出している 『 ダンプ・トラック 』
前回UPした消防車には 『 ファイアートラック・スピードスター 』 という名前がついてます。
***
今回の札幌でのお買い物。。。出産準備ラストスパート!!ということで
ファクトリーとベビーザラスに行ってきました。
札幌での滞在時間は 6時間くらいだったのですが あっという間ですね~
お腹も大きくて無理は出来ない時期なので、丁度良い時間配分だったかも・・・。^^
(日帰りで往復7時間は長いから・・・)

これで 備品類は準備完了~♪♪♪
あとは
出産後の生活に向けて、調理した食料品を 冷凍庫にストックしていかないと。
里帰りはしないので、沢山用意しておこうと考えています。
[PR]

by neropooh | 2008-08-04 16:02 | 妊婦ちゃん日記
2008年 08月 01日

プレママさんとランチ

e0071185_15284851.jpg

34週2日。。。9ヶ月の後半にさしかかりました。
そんな今日は、母親学級でお友達になった おふたりとランチを楽しんできましたよ♪
ふたりとも3歳のお子さんがいるので、参考になるような色々な話が聞けて良かったです。^^
(やはり、経験した人に話を聞くのが一番分かりやすく安心感がありますねー)

あっ、UPした写真・・・子供が乗って遊ぶ 消防車。(笑)
あまりに可愛くて 買ってきちゃったみたいです。
使うようになるのは一年後ですが、それまでは眺めて楽しみまーす。
シリーズでタクシーやパトカーが出てるんだけど、どれもカッコイイのです。
きっと、また購入するんじゃないかなぁ~
[PR]

by neropooh | 2008-08-01 15:49 | 妊婦ちゃん日記