<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 23日

焼き芋パーティー

e0071185_1954816.jpg

先週、幼稚園で焼き芋パーティーをしました。(パーティーといっても焼いて食べるだけなんだけどね。^^)
自分で芋を洗い アルミホイルで包んで・・・外の焚き火に投入~!
その日はすっごく風が強くて、予想以上に火の回りが良かったみたい。。。芋、炭みたいに黒こげ!!!笑
でも、中のほうは なんとか少し食べれて良かったなぁ~という感じで終了*

その焚き火の最中に「パパとママと三人でっ!」と息子が提案してて
『今度 三人で焼き芋パーティーをしようね。』と約束していたのです。
で、お天気も良くて風も無い今日の夕方に実行♪
なかなか美味しく焼けて 三人でホクホク食べましたー。
今回の芋もやっぱり焦げちゃったんだけど、焦がさないように焼き芋をつくる方法ってあるんだろうか。
濡らした新聞紙をもっと使ったほうが良かったのかなぁ~?
[PR]

by neropooh | 2010-10-23 19:17 | 日記
2010年 10月 22日

まるごとカボチャのグラタン

e0071185_1601514.jpgご近所さんに頂いた小さめなカボチャ。
レンジでチンして中をくり抜いて~
グラタンを詰めてオーブンへ。。。
カボチャに目と口を彫ったら
息子 大喜びで食べてた。^^
半分こして食べるつもりだったのに
『嫌よ~』って 分けてくれない。
仕方がないので 私は普通のグラタンを食す(笑)

くり抜いた中身のカボチャは
次の日にクッキーになりました。
最近は粘土遊びが好きなので
同じ要領で楽しそうに型抜きしてたね。

今度は何を一緒に作ろうかなぁ。
[PR]

by neropooh | 2010-10-22 16:13 | 日記
2010年 10月 06日

栗拾い

e0071185_23472371.jpgいつも遊びに行く公園。。。
大きな栗の木があって
イガイガがそこいらじゅうに落ちていたよ。

町民の皆さんも袋をぶら下げながら
沢山の栗を拾ってました。

息子と私も ぶらぶら歩きながら栗拾い*

風が吹くたびに 『ぽとっ。。。』と
後ろのほうで音がして、
キョロキョロ探すと栗を発見☆

ポケットいっぱいに拾った栗は
さっそく今日の晩御飯になりました。^^

剥くのは大変だったけど
ほくほくの栗ご飯は美味しかったな。
[PR]

by neropooh | 2010-10-06 23:49 | 日記
2010年 10月 03日

厚岸カキ祭り

e0071185_1950383.jpg

釧路の実家に寄りつつ厚岸までドライブ~♪♪♪
10月2日はカキ祭りの初日☆ 事前に他人様のブログ等で下調べして準備万端で行ってきました。(笑)
現地には10時過ぎに到着!思ったよりも混み合っていなくて、少し木陰ができる所に場所が取れた。

焼き台は、炭をおこしたものが有料で用意されているので そちらを利用。(大¥1300・小¥800)
跡かたずけも要らないから、遠方から行くなら便利だよね~。^^

e0071185_21184879.jpg e0071185_21191947.jpg










早速、カキを調達に出動!結構な数のお店があったなぁ。カキのほかにもラーメンやおでんもあったし。。。
で、最初はカキえもんの中くらいとツブとサンマ・大粒の帆立を購入~♪
私は牡蠣が食べれないので味の感想は言えませんが、ビアードはとっても大絶賛!!!
あまりにも美味しかったので、今度は大粒のカキえもんを買ってきてパクついていましたね~。
あっ『カキえもん』て牡蠣の名前なんですけど、数種類ある中でもグレードの高い美味しい牡蠣のようです。
他には『マルえもん』とか「えもん」シリーズが数種あるようですけど。(名前似ててわかりずらいな・・・)

e0071185_21355181.jpg

↑場所はこんな感じ
各自、思い思いに好きなものを焼いて食べてましたね~。
焼き台は 利用しなくても調理済みのが売ってるし、テーブルや椅子もお店に備え付けありましたよ。
そうそう、焼き台のほかにも「シート」「炭」「牡蠣ナイフ」も300円位でレンタルや販売してました!
この厚岸の牡蠣祭り。。。春にもやってるそうなので また行きたいですね~。

【備忘録】
○塩・レモン・醤油・アルミホイル・シート・小イス・箸・取り皿・軍手・牡蠣ナイフ
○火ばさみ必要なし
[PR]

by neropooh | 2010-10-03 20:12 | お出かけ