<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 29日

久しぶりの夕焼け

e0071185_17471531.jpg最近の十勝、晴れる日が本当に少なくて。。。
一日中ピカッと晴れてた日は片手で数えるくらい。
キャンプに行く回数が少なくなってきた我が家
雨が多い年は
地下にしまっている道具がかびたりしないか心配。
以前に使ってたテントはどんな感じになってるんだろ?
今度 広げてみようかな。

明日、夕方から焚火がしたいなぁーと思っていたけど
なんだか天気がおもわしくない。
どうしよっかなぁ~。
[PR]

by neropooh | 2011-09-29 17:59
2011年 09月 24日

凧揚げ

e0071185_22444069.jpg

雨上がりのグリーンパーク。。。芝生が乾いていなくて靴がぐっしょり。(笑)
ずーっと前に100円で買った『凧』を持って遊んで来ました。
息子が一人で凧揚げをするのは難しいだろうな~なんて勝手に思っていたら
意外や意外! 走って走って 空高くに揚げていた。へぇ~すごいじゃん♪
[PR]

by neropooh | 2011-09-24 23:01
2011年 09月 18日

星に手が届く丘キャンプ場 ☆ 9月10日~1泊

e0071185_1933516.jpg

夕焼けと夜の星空・早朝の雲海がとても綺麗なキャンプ場。のんびりするのにぴったりな場所。
今回は小雨がぱらつく中の出発だったけど、キャンプ場では雨にあたらず楽しい時間が過ごせました。
当日はキャンパーさんが100%の場内、でもね、区切りが広いサイトなのでさほど気にならず快適。
土曜日だったので子供が沢山いて、お隣の6歳君と仲良くなった息子も大変楽しそう~♪
お日様が沈むまでずっとバッタを探して遊んでたなー。

今回もスモークに挑戦してみたら、お肉は酸味が強いしチーズは溶けて垂れちゃった。(笑)
ダッチオーブンで作るときはもっと弱火のほうが良いのかな~?
[PR]

by neropooh | 2011-09-18 19:50 | キャンプ2011
2011年 09月 09日

農家さんで料理教室

e0071185_12231685.jpg9月4日、とある農家さんに出向いて
「野菜の収穫&料理教室」に参加してきました!
前日までは台風に伴う大雨・・・当日はパラパラ程度の天気で
途中雨に当たりながらも外で終始過すことが出来ました。^^
一番最初にジャガイモを掘って収穫~掘り起こす傍から子供たちが集まってきて 芋はスグにかごの中に。ムスコ、年長さん達のパワーに圧倒されて 上手く芋を手にすることが出来ず。。。(笑)それでも「あったあった!」と小ーさい芋を一生懸命収穫していました。その後、子供たちの*お仕事*としてイモ洗いがあったのですが かたくなにイモ洗いを拒否され(自宅ではするのにね~)他のお野菜の収穫を手伝うことに。選んだ野菜はトウモロコシ☆もいで皮をはがして~とても一生懸命やってる。今日のメニューは『野菜カレー・いも団子・カボチャの羊かん』子供達もトウモロコシの実を取ったり、ジャガイモをつぶして捏ねたり 忙しい。総勢25人でワイワイと作業してるんだけど、なにぶんコンロやナイフの数が少なく かなりゆっくりペースでのお料理タイム。


お腹が空いて待ちきれない子供たちは つぶしたお芋を次から次へとつまみ食い。それが一番おいしんだよねー。
e0071185_12521996.jpge0071185_12523386.jpg









お料理自体は家でも出来る簡単なものだけど、自分で野菜を収穫してみんなで料理する楽しみを感じてほしかった。
まだまだ「譲り合い」がスムーズに出来ない息子。少し年上の子と一緒に過ごして何か感じてくれたかな~。

e0071185_13165892.jpg

[PR]

by neropooh | 2011-09-09 13:19