ビアード家のなにげな☆日記

mannkitu.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 08日

夏休みも中盤になりました。

e0071185_13161924.jpg

長い長~い 幼稚園の夏休み、やっと折り返し地点に差し掛かりました!
はっきり言って 始業式が待ちどおしいです。(笑)

一緒に過ごすのは楽しいけど、園児。。。パワーありすぎ。ついていけません。
幼稚園のありがたみを身にしみて感じている今日この頃です。
[PR]

# by neropooh | 2012-08-08 13:27 | 日記
2012年 08月 05日

潮干狩り! 新冠 ☆ 車中泊

e0071185_10452628.jpg


3日の19時30分に出発~。今晩は新冠の道の駅に泊まります。

来る途中 日勝峠は霧で視界がとても悪く、前にはバイクが走っていて。。。
私が運転手だったら緊張しまくって 泣きそうだったと思う。
そんな峠も下りになれば見通しも抜群で、スムーズに現地に到着。時計を見たら 22時15分。

チャイルドシートから息子を降ろし 寝る場所を整えゴロゴロと寝心地を確認。
セイコーマートの小さなワインとビールで簡単に晩酌。息子も起きだしてチーズをパクリ。今日は特別ね。

今回は車のサンルーフに網戸を作ってきたので、風が気持ちよく入ってきて快適だった~。^^

e0071185_15332367.jpg


潮干狩り*
あさり浜海岸で8時30分からスタート!
ツブや磯カニはいるけど、あさりはあまり見つけられず・・・。一時間ほどで場所の変更~。
一キロほど車で移動してみると、すでに先客が沢山いるみたい。ギリギリ駐車スペースが確保できた。

潮干狩りっ、今回初めてやったけど 楽しいね~♪♪♪
三時間くらい海に居たのかなぁー、最後は息子の 『寒いよぉ~』 の一言でで終了することに。

その後は 着替えて レ・コードの湯でさっぱりし、回転ずしを食べて帰路に。
また行きたいなー。
[PR]

# by neropooh | 2012-08-05 10:48 | お出かけ
2012年 08月 03日

カムイコタンキャンプ場

e0071185_8224449.jpg


7月28日から一泊でキャンプ☆
本当は、サホロ湖でテントを張る予定だったけど
当日の朝刊で 『熊 出没。注意 』 の記事・・・・。
近くにクマか。。。場所は変更だね~という事で大樹町のカムイコタンに。

結果的には 夏の暑さを満喫しつつ、クワガタも沢山いたし とても楽しめた。
子供もおじいちゃんも みーんな川でザブザブ泳いでて気持ち良さそうだったな~。
息子も 胸までつかりながら遊んでた。

e0071185_911056.jpg

[PR]

# by neropooh | 2012-08-03 09:03 | キャンプ2012
2012年 07月 25日

e0071185_1662491.jpg7月21日
何年ぶり?一時間ちょっと車を走らせて海へ行ってきた。

特に何するでもなく 波の音を聞いてのんびり。

風が強いせいか 潮が舞っていて
遠くの方は霞がかってて。。。

むすこ、ひたすら貝殻を集める事に夢中。
貝殻といっても、落ちてるのはホッキ貝ばかり。笑

自分が子供のころは
ガラスのツルツルしたものが沢山あったな~。
それだけ 海にガラスの破片がいっぱいあったんだね。
あれ、とっておけば良かったかな。

拾った貝は、息子とビアードがそれぞれ加工して
ネックレスになっていました。
ビアードが作るときちんと『作品』になるのがスゴイな。
ホッキ貝も磨かれて素敵に変身☆
[PR]

# by neropooh | 2012-07-25 16:23 | お出かけ
2012年 07月 19日

息子が好きな場所で

e0071185_12345920.jpg

7月14日 夕方からコニファーでキャンプ☆
三連休の初日だったので、混み合っているとは思っていたけど こんなに子供だらけのキャンプ場は久しぶり。
息子が幼稚園に行き始めてからは、暦通りの休日なので 仕方がない。。。(笑)

息子はコニファーが大好き!今回も息子の強い希望でココに決定。
コニファーというよりもオーナーが好きなのかな~?^^

所狭しとテントが並ぶ中、小さなスペースに我が家も ちょこんと設営。
今回は簡単にタープとテントで* 荷物が無い分設営は簡単なんだけど、場所が場所なだけに少し苦労した。

日が暮れてきたら、私はシッポリと焚火を。。。息子とビアードはクワガタ採りを楽しみ。。。
目の前を子供たちが走り回って、すごい状態だけど 不思議とそんなに嫌じゃなかったな。笑
クワガタ・・・息子も自分で見つけて採ることができ かなりご満悦♪
自慢げにその瞬間の事を話してくれました。(私、クワガタに触れない。。。)

次の日も午前中に撤収してきたので、滞在時間は少ないキャンプだったけど
家族みんなが楽しめた良い休日になりました。
[PR]

# by neropooh | 2012-07-19 13:03 | キャンプ2012
2012年 07月 10日

久しぶりの道東キャンプ

e0071185_1811105.jpg




















6月29日のおはなし。

息子もビアードも 14時30分に終わって自宅に帰ってくる日。
天気も良さそうだし、キャンプに行こう~とささっと準備。

当初、朱鞠内湖に向かって車を走らせ その日の夜は車中泊の予定だったが
明日の予報は最高気温・・・なんと!34℃ー!!!
ちょっと暑すぎ。。。という事で道東の和琴半島に行くことになりました。

和琴だったら18時に着くね~テント張れるね、2泊できるね~♪♪♪と車中で浮かれてたら、
北見方面で大雨・落雷注意報がラジオから流れてきて
向かう先の空もなんだか暗い感じ。あぁ~あ、現地 雨かもね・・・
と、思ってたら、キレイな夕焼けでした*
到着時間も、ジャスト18時。

今回の設営場所は、炊事場とトイレが近いひらけた所。本当は左奥の木が多い場所が好きだけど
ビアードの足も完治じゃないし、息子が急にトイレに行きたくなっても良いようにね。

リヤカー必須かと思いきや、今日は まだ車の横ずけが大丈夫な日で荷物運びがとても楽だった。

e0071185_171572.jpg
















朝の散歩をして、露天風呂で足湯をして。。。
お湯の温度 熱くて熱くて ゆっくり足を浸けて入れなかった!(笑)

のんびり朝食を食べて、泳いでる魚を捕まえて遊んでみたり 自由な時間☆
ぜんぜんキャンパーさんが増える気配も無く、今回は終始 ゆった~りなキャンプ場だった。
[PR]

# by neropooh | 2012-07-10 18:43 | キャンプ2012
2012年 07月 08日

ウルトラマンライブ

e0071185_1821820.jpg


                         今日は息子が楽しみに待っていた日。
             大好きなウルトラマンに会えるっ!!!と、毎日期待に胸を膨らませてたんだよね。^^

                チョット前に喘息で入院した時も、ウルトラマンに支えられながら過してたっけ。
                        無事に今日ライブに来れて良かった良かった~。

                前半はゲームなどを楽しんで 後半にヒーローと怪獣のバトルだった。
        ジェスチャーゲームで、バルタン星人の真似をしたり お姉さんと一緒に踊ったり。とても楽しそう。
                   このライブ、動画はNGだけど フラッシュ無しの写真撮影はOK☆

e0071185_18391817.jpg


                   最近のカメラは 暗い場所の撮影もなかなかキレイで助かる!
[PR]

# by neropooh | 2012-07-08 18:42 | お出かけ
2012年 07月 07日

七夕 ☆ なつまつり

e0071185_15361616.jpg



幼稚園の夏祭り*
土曜日の夕方から、園に集って二時間ほど過しました。

手づくり感いっぱいのゲームを楽しみ、たまにおやつを食べて。。。^^
二時間なんてあっという間~!
最後はみんなで盆踊りを踊って終了。盆踊り・・・息子は最後のひと回りしか まともに踊らず。

息子のクラスは七割が女の子。踊りも上手で浴衣姿が なんともいえず可愛らしい~♪♪♪

最近のこども浴衣はレースがふりふりでドレスみたいなのね。
聞いたら 大体リメイクで作ってると。。。すごいねー。

e0071185_1635022.jpg

[PR]

# by neropooh | 2012-07-07 21:30
2012年 06月 23日

ふらのクリエイターズマーケット

e0071185_223095.jpg


昨年初めて立ち寄って、とっても楽しい時間を過ごしたイベント!
今年も行くことが出来ました~♪♪♪

ビアードはお買い物を、息子は作りものを楽しんで。。。^^
貝を7つ選び 紐を通してネックレスを黙々と作製していた息子。出来あがったネックレスを嬉しそうに首から下げてたなー。来年は キャンドルを作ったり、ろくろを廻したり出来そうかな?
[PR]

# by neropooh | 2012-06-23 22:16 | お出かけ
2012年 06月 06日

初夏のコニファー

e0071185_100471.jpg























シーズン初めのキャンプはご近所のコニファーで。


金曜日


むすこを驚かせようと キャンプに行くのは内緒にしておき

普段通りに幼稚園へ送っていった。


午前中にビアードと二人で設営を済ませに行き(近いって最高~♪)

お弁当を食べてチョットのんびりしていたら もう 幼稚園が終わる時間。。。


むすこをお迎えに行って、キャンプの事を伝えたら大喜び!

先に設営を済ませていたことを怒るかと思いきや

さほど気にしていない様子だった~。^^


むすこがコニファーで楽しみにしていたのは 『蝉の抜け殻探し』

今回もたくさん見つけて嬉しそうだったな。

e0071185_1019508.jpg
[PR]

# by neropooh | 2012-06-06 10:23 | キャンプ2012