2011年 11月 19日

足寄の動物化石博物館

e0071185_16471078.jpg

最近の息子は恐竜が好きで、あんなに夢中になっていた機関車トーマスでは遊ばなくなった。
『たまごっちと恐竜とウォーリーが好きだから トーマスは卒業よっ』 と言い放つ三歳児。(笑)
二年かけて収集したトーマス達、どこに飾っておこうか考え中です・・・。
ディズニーの映画はとても集中して見れるみたいで、ウォーリー・カーズは台詞を覚えるくらい楽しいようだ。
あと、なぜか たまごっち☆好きなキャラクターを作ってとお願いされるので 夜な夜なチクチク中な私。
仮面ライダーとか戦隊物はもう少し大きくなったら夢中になるのかなー?ベルトとか欲しがるんだろうか。。。

***
今日は小雨が降る中、足寄の動物化石博物館に行ってきたー♪
他には一組いるだけで とても静かで落ち着く場所でした。思っていたよりも大型動物の化石があって楽しめたし。
息子も興味深々でビアードに質問をたくさんしてましたねー、楽しんでいたようで良かったよ。
ランチも足寄で済ませてきたけど、お店のチョイスを間違えた!次回はちゃんと調べてから足寄に行こうっと。
[PR]

# by neropooh | 2011-11-19 16:54 | お出かけ
2011年 11月 15日

七五三

e0071185_134759.jpg地元の神社で七五三のお祓いをしてきました。
風は少しあるけど、天気も良く 11月にしては暖かい日でした。^^
神主さんのお話もきちんと聞けたし
申し分ない お勤めぶりに、親のほうがびっくりです。
普段はオチャラけて 怒られることも多いのにね。成長してます。
袴姿は来月に撮影予定~♪
スタジオ マリオの無料券があるので使ってしまわないとね。
どんな感じが似合うかなぁ。楽しみ楽しみ。
[PR]

# by neropooh | 2011-11-15 20:09 | happy
2011年 11月 04日

快適☆道東道

e0071185_154597.jpg29日、道東道の開通記念で花火の打ち上げがありました。
帯広競馬場で30分くらい上がってたのかなー。
規模は小さめだけど十分に楽しんできた。

札幌まで二時間チョイで行けちゃう高速道路。
料金はそれなりな金額だけど非常に便利だよね。

我が家も早速、札幌までドライブしてきました。^^
7時に出発して9時30分にはイーアス札幌に到着。
途中でゆっくりトイレタイムをとってもこの時間に着くなんて!
なんだか。。。遠くに来た気が全くしない。(笑)
釧路に行くよりも近いくらいだ。

札幌では、イーアス札幌のキドキドで息子と遊んで
その後 プリンスホテルでランチタイム。
のんびり食事を楽しんだ後は 初めてコストコに行ってみたり。
4200円の入会金は高いなーと思ってたけど
一年以内なら解約時にお金が戻るらしいので入会してみる事にしました。店内をゆっくり見て回り、買い物が終わったのは二時間後。

どれもこれも ビックリする位大きな箱や袋に入ってて、実際にどれくらいお得なのか分からなくなってしまいました。
みなさん、沢山の数が入ったテーブルロールを買ってましたけど 冷凍庫に保存~?2~3日じゃ食べきれないよね。。。
我が家は 大きなピザや炭酸水・いつも使ってるソープやキッチンの消耗品を購入して帰ってきました。
なかなか楽しい場所ですね、コストコ。
[PR]

# by neropooh | 2011-11-04 16:22 | お出かけ
2011年 10月 26日

平穏な毎日

e0071185_22352231.jpg特に変わったことも無く普通の毎日。
家族みんな チョットした風邪は引くけど大事には至らず。

夏に川崎病で苦しんだ息子も、その後は順調に回復していて 来月には薬の投与も終了予定。^^
そんな息子、今回 普通の風邪を引いたのですが
薬が 『粉』 で4種類もでて、川崎病の薬と合わせて毎回5袋を飲むことに。それでも頑張って飲んでくれてるので ありがたいです。
[PR]

# by neropooh | 2011-10-26 23:08 | 日記
2011年 10月 17日

釣り堀

e0071185_10332370.jpg太陽は出てるのに小雨がパラパラ。。。
そんな中、近所の釣り堀で1時間ほど遊んできた。
結果はね~ちょいと寂しい 『 ニジマス2匹 』
食いつきは良かったんだけど
3匹は引き揚げるときに逃げちゃってさ
釣れたもう1匹は網に入れるときに逃げちゃった。
釣り堀のおじさんにも「ありゃ・・・寂しいね~」って。(笑)
自宅に戻って早速ニジマスを天ぷらに☆
美味しかったー♪

来年は、息子にも専用の釣り道具を用意してあげるみたい。
きっとこれからは
男2人の世界も増えていくのかなー。








e0071185_10432259.jpg

[PR]

# by neropooh | 2011-10-17 10:49
2011年 10月 11日

今年も牡蠣祭りへ!!

e0071185_10243796.jpg

4時間かけて 厚岸の牡蠣祭りへ今年も行ってきました!私は牡蠣は食べれないのでツブやホタテを堪能~♪
例年は10日間のイベントだけど今回は8日~10日の三日間なのね。
そのせいか、昨年よりも人が沢山いて賑わっていた感じ。我が家が帰るころには芝生がシートでいっぱいだったもの。

e0071185_1035117.jpg

今回ね
おにぎりと飲み物を途中のコンビニで買う予定をしていたんだけど うっかり何も買わずに現地入りしてしまった。
で、仕出し屋さんのおにぎりを買うことにしたんだけど お値段 なーんと二個で400円!4パックで1600円!!!
わかってはいたけどやっぱりビックリな金額だった。。。ちょっと固くて小さいおにぎりだったし。(笑)
ノンアルコールビールはね350mlで400円。やっぱりね・・・な金額。
次回は、絶対に自宅で用意して行こうと誓いました。

e0071185_10532095.jpgむすこ。。。仮面ライダーオーズのお面をばぁばに買ってもらい
ずーっとつけて遊んでたな。
同じお面をつけてる子供と見つめあったり闘ったり。
こどもっておもしろい。。。
[PR]

# by neropooh | 2011-10-11 10:55 | お出かけ
2011年 10月 01日

士幌高原 ヌプカの里☆9月30日~1泊

e0071185_21391579.jpgお天気を気にせずキャンプに行ってきた。
ビアードの仕事が終わってからの出発なので到着は夕方。
16:30に到着して テントを設営後やっぱり雨。
しかも風が半端無く強くて、テントが揺れる揺れる。(笑)
そんな天気でも
時々、雨が小ぶりになって
満天の星空が見れた。星がとても近ーい☆
とてつもなく強い風は、深夜の2時過ぎまで続いたみたい。

今回 ヌプカの里は初めての利用。
傾斜が強くて繁忙期は設営場所に苦労しそう・・・かな。
本日は貸切なので
トイレ横の開けた場所に設営してみたけど
景色も良かったし炊事場&トイレも近く大正解♪

次の日の朝、4時過ぎに目が覚めて外に出てみたら
思っていたほど寒くなかったのが意外だった~。
ダウンベストでも十分だったもの。
同じくらいに起きてきたビアードに
さっそく焚火の火入れをしてもらいコーヒータイム*

e0071185_22115587.jpg

この写真を撮った後 息子が目を覚ましてしまい
また寝かしつけてテントから出てきたら、すでに日の出前の赤い空は終わってた。。。残念。
[PR]

# by neropooh | 2011-10-01 22:13 | キャンプ2011
2011年 09月 29日

久しぶりの夕焼け

e0071185_17471531.jpg最近の十勝、晴れる日が本当に少なくて。。。
一日中ピカッと晴れてた日は片手で数えるくらい。
キャンプに行く回数が少なくなってきた我が家
雨が多い年は
地下にしまっている道具がかびたりしないか心配。
以前に使ってたテントはどんな感じになってるんだろ?
今度 広げてみようかな。

明日、夕方から焚火がしたいなぁーと思っていたけど
なんだか天気がおもわしくない。
どうしよっかなぁ~。
[PR]

# by neropooh | 2011-09-29 17:59
2011年 09月 24日

凧揚げ

e0071185_22444069.jpg

雨上がりのグリーンパーク。。。芝生が乾いていなくて靴がぐっしょり。(笑)
ずーっと前に100円で買った『凧』を持って遊んで来ました。
息子が一人で凧揚げをするのは難しいだろうな~なんて勝手に思っていたら
意外や意外! 走って走って 空高くに揚げていた。へぇ~すごいじゃん♪
[PR]

# by neropooh | 2011-09-24 23:01
2011年 09月 18日

星に手が届く丘キャンプ場 ☆ 9月10日~1泊

e0071185_1933516.jpg

夕焼けと夜の星空・早朝の雲海がとても綺麗なキャンプ場。のんびりするのにぴったりな場所。
今回は小雨がぱらつく中の出発だったけど、キャンプ場では雨にあたらず楽しい時間が過ごせました。
当日はキャンパーさんが100%の場内、でもね、区切りが広いサイトなのでさほど気にならず快適。
土曜日だったので子供が沢山いて、お隣の6歳君と仲良くなった息子も大変楽しそう~♪
お日様が沈むまでずっとバッタを探して遊んでたなー。

今回もスモークに挑戦してみたら、お肉は酸味が強いしチーズは溶けて垂れちゃった。(笑)
ダッチオーブンで作るときはもっと弱火のほうが良いのかな~?
[PR]

# by neropooh | 2011-09-18 19:50 | キャンプ2011