ビアード家のなにげな☆日記

mannkitu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 09日

農家さんで料理教室

e0071185_12231685.jpg9月4日、とある農家さんに出向いて
「野菜の収穫&料理教室」に参加してきました!
前日までは台風に伴う大雨・・・当日はパラパラ程度の天気で
途中雨に当たりながらも外で終始過すことが出来ました。^^
一番最初にジャガイモを掘って収穫~掘り起こす傍から子供たちが集まってきて 芋はスグにかごの中に。ムスコ、年長さん達のパワーに圧倒されて 上手く芋を手にすることが出来ず。。。(笑)それでも「あったあった!」と小ーさい芋を一生懸命収穫していました。その後、子供たちの*お仕事*としてイモ洗いがあったのですが かたくなにイモ洗いを拒否され(自宅ではするのにね~)他のお野菜の収穫を手伝うことに。選んだ野菜はトウモロコシ☆もいで皮をはがして~とても一生懸命やってる。今日のメニューは『野菜カレー・いも団子・カボチャの羊かん』子供達もトウモロコシの実を取ったり、ジャガイモをつぶして捏ねたり 忙しい。総勢25人でワイワイと作業してるんだけど、なにぶんコンロやナイフの数が少なく かなりゆっくりペースでのお料理タイム。


お腹が空いて待ちきれない子供たちは つぶしたお芋を次から次へとつまみ食い。それが一番おいしんだよねー。
e0071185_12521996.jpge0071185_12523386.jpg









お料理自体は家でも出来る簡単なものだけど、自分で野菜を収穫してみんなで料理する楽しみを感じてほしかった。
まだまだ「譲り合い」がスムーズに出来ない息子。少し年上の子と一緒に過ごして何か感じてくれたかな~。

e0071185_13165892.jpg

[PR]

# by neropooh | 2011-09-09 13:19
2011年 08月 30日

焚き火三昧

e0071185_957030.jpg先週末、午後で仕事が終了のビアードを待って
近場のキャンプ場へ行ってきました。
出発するときはかなりの土砂降りで
遠~く富良野方面を見ると晴れてるっぽい。。。
一時は金山湖に変更か?とも考えちゃいましたが
予定通り『遊び小屋コニファー』へ到着。
雨足は強弱しながらも、空は明るくなってきて
もう少し待ったら晴れてきそうな気配だ。^^
息子は車の中で熟睡してるし
小雨になったころ合いをみて設営を開始!
場内はまだ誰も居ないので好きな場所が選べる~♪
前回設営した場所がベストかと思ったけど
夜間、大雨に当たれば水の流れが心配・・・
今回はタープとテントのコンパクト設営なので
中央辺りのこじんまりした場所にしてみた。
でもね、実際に設営をしてみたら なんだか落ち着かなくて。
結局 前回の場所に設営をし直し~。(笑)


心配していた雨も終始降ることは無く、快適なキャンプが出来たので最初の無駄な労力も報われました。
いつもね、
リビシェルが基本スタイルだから タープだとなんだかイメージがわかずレイアウトとかも苦労したな。
(雨さえ気にしなければ苦労しなかったんだろうけど。。。)

e0071185_1632585.jpg


車の中で寝ていた息子、二度目の設営開始とともに半狂乱で起きてきた!かなり怒っている。
目が覚めてそばにだれも居なかったらビックリだよね。なだめるのに一苦労。
そんなこんなしながらも、無事に落ち着いて おやつ用に用意してきた『ねじねじ棒パン』を作り始めた私。
以前ね、厚岸の牡蠣祭りに行ったときにサービスで貰って食べたら美味しくて
自分でもやりたいなぁーと思っていたんだ。
あとね、スモークチップを使って燻製にもチャレンジ☆(実は今回が初めて)
パンは生地がゆるかったし、燻製は少し塩加減が濃かった・・・。次回はもっと上手く出来る事でしょうー。
炭火で焼くねじねじパンは、息子が喜んでいたので作ってみて良かったです。

今回は我が家も入れて3組の利用、いずれの家族も子供がいたので子供たちは とても楽しかったみたい。
子供同士で遊んでくれるので 大人もノンビリ出来たのではないでしょうか。
こじんまりしたキャンプ場なので、目が届きやすいのもポイント高いです。

e0071185_2003371.jpg e0071185_2022729.jpg









夜は オーナーが子供たちに焼きマシュマロをしてくれたり 焚き火を囲んでお話をしたり。
サイトに戻ってからは花火をして また焚き火を楽しんで、いつもよりも少しだけ夜更かしをして。。。
そして久しぶりに満天の星空!流れ星も見れて 感激でしたー。
最近は頻繁には行けなくなったけど、やっぱりキャンプ好きだなぁ~と実感。
雪が降るまでに あと何回テントで寝れるかな。
[PR]

# by neropooh | 2011-08-30 10:14 | キャンプ2011
2011年 08月 23日

久しぶりに札幌近郊

e0071185_2045295.jpg

息子の体調も落ちついたので、ちょっと遠出してサッポロノースサファリまで行ってきました~♪
初めて行ったのですが、動物が好きな息子とビアードはとても楽しそう。^^
動物のいる場所場所でガチャガチャに入った餌が置いてあり、餌代でかなりの金額を使ってしまいました。(笑)
今回もお弁当を持参していたのですが、場内で食べる気にならず。。(混み合ってて、しかも暑い~)
定山渓温泉まで移動して ササっと簡単に済ませてしまいました。
そのあとは秀岳荘に立ち寄りブラブラしたり 途中の夕張で道の駅に寄ってみたり。
行ったのは土曜日だったのですが、秀岳荘がとても混み合っていてビックリ!人気のお店なのですねー。
[PR]

# by neropooh | 2011-08-23 21:03 | お出かけ
2011年 08月 17日

今月は引きこもり

e0071185_13111529.jpgキャンプに行く前に体調を崩した息子。。。
『川崎病』という血管に炎症が起こる病気で入院してました。
今まで見たことも無いような高熱と首のリンパ腺の腫れ・・・。
幸い、かかりつけの医師が大きな病院への転院を勧めてくれ
適切な検査と治療をして頂けました。
これから長い期間、お薬と定期健診が必要なのですが
生活は普段通り過すことが出来るのでひと安心です。

息子、とてもキャンプを楽しみにしていたので
来月にでも連れて行ってあげれたらな~と考え中。

入院中のストレスからか
お買い物がしたくてたまらないようです。
そういうところは
大人も子供も一緒なんですね。。。(笑)
しばらくは そんな息子のわがままに
やんわりお付き合いしていこうと思います。


それにしても。。。
キャンプに行ってから発病しなくて良かった!現地で40度以上の熱を出されたら動揺しちゃうよね。

↑退院後のおこずかいで買った 新しいこむぎ粘土*
何を作ってるか聞いたら「ちきゅう」って。(地球って知ってるんだ・・・テレビで見たのかな?)
このあと 10色あった粘土たちは、全て合体して大きな大きなマーブル模様の粘土になりました。
[PR]

# by neropooh | 2011-08-17 13:52 | 日記
2011年 07月 31日

そとカフェ用に

e0071185_1454096.jpg最近、外カフェ用にスタッキング出来るカップを買いました。
GSIのカスケードカップって名前だったような。。。
それまでは右側のホーローの物を使ってたんだけど
移動の際にカタカタするし、
何よりも スタッキング出来ないから場所を取ってました。
可愛いから とても好きなんだけどな。

明日から8月に突入ですねー。
十勝は、昨日あたりから急に涼しくなってきましたよ。
日中は過ごしやすくて快適です♪

我が家、週末に連泊キャンプを企画中☆
お天気次第で場所が変わる予定ですが
出来る事なら北に行きた~い!!!

そろそろ準備も始めなきゃね。
[PR]

# by neropooh | 2011-07-31 15:11
2011年 07月 12日

コーヒーが美味しいキャンプ場

e0071185_2258437.jpg

急に思い立って夕方からキャンプへ! 翌日の天気が微妙だったけど まぁ~気にしない気にしない。^^

今回はホント急に決まったから、何も用意をしてなくて・・・。
朝からバタバタと 24時間空いてるスーパーに行ったりして準備しました。
8時に息子とスーパーに行って、途中にパン屋さんに寄って朝食を楽しみ、自宅に戻って車に道具を積んで
10時から12時までは私用を済まし、帰ってきてから夜のご飯の仕込みをして~~。。。
(あっ、ビアードはお昼過ぎまでお仕事だったんです。)
文字にすると何だかとても忙しそうだねー(笑)

で、今回向かったのは 清水町にある『遊び小屋 コニファー』
以前から行ってみたかったキャンプ場~♪ 我が家から20㎞も無いかな?意外と近いです。
どうして今まで行ってなかったんだろうね、とっても とっても素敵なキャンプ場でした!!!
オーナーさんも良い人だし、サイトも こじんまりしてるけど落ち着く。
それにね、水がとても美味しいの~♪♪♪ コーヒーを入れると味がとってもマイルドに☆
ビアード。。。いつもはワインで夜を過ごすのに『今日はコーヒーが美味しいね』って飲まなかった。

息子にとって初めての体験も多く、短時間のキャンプだったけど充実した楽しいキャンプ時間でした*
[PR]

# by neropooh | 2011-07-12 23:22 | キャンプ2011
2011年 07月 09日

十勝千年の森

e0071185_20224738.jpg

今日は 本当に本当に暑い日だった~!!!昨日の天気予報では『雨』マークが並んでいたのに。
今回の連休もキャンプに行かず 地元でチョロチョロ遊んでました。
昔は雨でもお構いなしにキャンプに行っていたけど、子供がいると行かなくなるものですね。。。

***
今年初めての千年の森♪♪♪
¥1000で 年間パスポートを購入して遊んで来ましたよ。
いつものようにレストランでランチをし ヤギと羊と戯れて・・・
時間はたっぷりあったので、少し奥のほうまで行こうかとも考えたけど
なにぶん暑くて暑くて ギブアップ!次回はピクニックセットを持って有料エリアでノンビリしましょ。^^
[PR]

# by neropooh | 2011-07-09 20:28 | お出かけ
2011年 07月 05日

デイ☆カムイコタン

e0071185_19413426.jpg本日の天気は晴れ*しかも予報では30度~!!!
自宅でのんびりする予定だったけど
急きょ大樹町のカムイコタンへ行くことに。^^
準備を何もしていなかったので
途中のスーパーで、飲み物やソーセージなどを買って
お昼前にキャンプ場に着いた。
まだ 今季のオープンしたばかりだし
昨日は雨だったせいもありキャンプをしてる人はゼロ。
タープの用意もしていたけれど
奥に木陰があったのでそこでテーブルを広げる事にした。

風が強いけど気持ち良~い!
昨日の雨の為 川は水量がとても多い。
ジャブジャブ中に入って遊ぶことは出来ないけど
浅瀬でカエルを追いかけたり
石を投げて遊んだり 楽しい時間~♪
外で遊んでると時間が経つのがとても速いよね。
今日は 帰りに鯛焼きを買って帰路に着きました。
[PR]

# by neropooh | 2011-07-05 19:49 | お出かけ
2011年 07月 02日

河原でのんびり

e0071185_22365085.jpg

昨日までの暑さも落ち着き、今日は涼しくて過ごしやすい一日。
午前中は、各自好きなように過ごして お昼は河川敷でピクニック☆
とても久しぶりに訪れた場所。。。今乗っている車で行けるか心配してたけど大丈夫だった。
昔は、ダートや水場も平気で走ってて 途中でアンテナが折れたこともあったなー。(笑)

今月はキャンプに行けるかな~。テントの中で眠りたいね~。
[PR]

# by neropooh | 2011-07-02 22:53 | 日記
2011年 06月 27日

久しぶりの富良野

e0071185_13342544.jpg

久しぶりに富良野入りです♪
今回は『ふらのクリエーターズ マーケット』に行ってみたくて初めて足を運びました。
道内外の手づくり作家さんが大集合!
気が付けば二時間もウロウロしてた。思っていた以上に楽しい~!!!
雑貨店の他にも移動カフェや飲食店も出ててお腹も満たされます。^^
息子も 蒸しパンや揚げ芋を食べて嬉しそう*
我が家はお弁当を持参していたので、ピクニックをするために一度場所を移動です。
公園で簡単にお昼を済ませ(また寒かった。。。笑)フラノマルシェでお茶タイム☆
シュークリームを食べて ハスカップソーダを飲んで。。。おいしい時間 ~~♪
そのあとは富良野にできた六花亭に立ち寄って 店内を拝見。
窓が大きくて素敵でしたね~、お菓子は地元で沢山食べてるので食することなく出てきちゃいましたけど。

そのあと、再度クリエーターズマーケットに立ち寄って帰路に着きましたー。
息子はそんなに楽しくなかったかもしれないけど 親2人は大満足な一日だった!
来年も きっと行くんだろうな~。
[PR]

# by neropooh | 2011-06-27 16:16 | お出かけ