ビアード家のなにげな☆日記

mannkitu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:息子のこと ( 21 ) タグの人気記事


2011年 08月 17日

今月は引きこもり

e0071185_13111529.jpgキャンプに行く前に体調を崩した息子。。。
『川崎病』という血管に炎症が起こる病気で入院してました。
今まで見たことも無いような高熱と首のリンパ腺の腫れ・・・。
幸い、かかりつけの医師が大きな病院への転院を勧めてくれ
適切な検査と治療をして頂けました。
これから長い期間、お薬と定期健診が必要なのですが
生活は普段通り過すことが出来るのでひと安心です。

息子、とてもキャンプを楽しみにしていたので
来月にでも連れて行ってあげれたらな~と考え中。

入院中のストレスからか
お買い物がしたくてたまらないようです。
そういうところは
大人も子供も一緒なんですね。。。(笑)
しばらくは そんな息子のわがままに
やんわりお付き合いしていこうと思います。


それにしても。。。
キャンプに行ってから発病しなくて良かった!現地で40度以上の熱を出されたら動揺しちゃうよね。

↑退院後のおこずかいで買った 新しいこむぎ粘土*
何を作ってるか聞いたら「ちきゅう」って。(地球って知ってるんだ・・・テレビで見たのかな?)
このあと 10色あった粘土たちは、全て合体して大きな大きなマーブル模様の粘土になりました。
[PR]

by neropooh | 2011-08-17 13:52 | 日記
2010年 12月 20日

お餅つき

e0071185_2364388.jpgプレ幼稚園での今年最後の行事*
『お餅つき』
体育館で臼と杵を使ってペッタンペッタン。
途中、みんなで掛け声をかけたり
わらべ歌を歌ったりしながら和やかムード。^^
土曜日だったこともあり
普段は参加できないお父さん達も沢山来ていて
息子は それがとても羨ましかったみたい。。。
お父さんの餅つき姿 見たかったよね~

つきたてのお餅。。。
久しぶりに食べたけど、とっても美味しかったぁ。
そんな話をお義母さんにしたら
餅つきの機械あるよ・・・って。
やった~♪ また美味しいのが食べれるね~。
[PR]

by neropooh | 2010-12-20 23:23 | 日記
2010年 11月 09日

お薬がいっぱい~

e0071185_1934421.jpg

先週の終り頃から風邪引きさんの息子。。。
病院で出たお薬は粉ばかり!!! もう、毎回 飲ませるのが大変。
朝・昼・夕・寝る前、「嫌だよ~ん」とやんわり拒否する息子を説得。
今日はなかなか飲んでくれず、結局 無理やり口に流し込んだ。・・・思った通り 吐き出したよ。
最初の二日間は素直に飲んでたんだけどなぁー、
本人『もう飲まなくてもいいんじゃない?』とでも思ってるのかな。

早く治って欲しいねー。
[PR]

by neropooh | 2010-11-09 19:07 | 日記
2010年 11月 08日

お手伝い

e0071185_18525160.jpg最近 なんでも自分でやりたがる息子。
お料理も もちろんお手伝いがしたい。
何か息子が達成感を味わえる料理は・・・と考え
カボチャのコロッケを作ることに。
普通に衣をつける作業は息子には難しいので
粉と卵はつけず パン粉のみで。^^
カボチャをなかなか上手に丸めて
パン粉の上でコロコロ~*
仕上げは私がフライパンで転がしながら焼き焼き。

「もうすぐ焼けるよー。」と隣に居る息子を見たら
パン粉で遊んでる~~ぅ!ヒィーーーッ!!!
床。。。パン粉だらけ。
掃除機で吸わないと間に合わないくらいだった。
まぁ いいんですけどね。笑
[PR]

by neropooh | 2010-11-08 19:04 | 日記
2010年 10月 22日

まるごとカボチャのグラタン

e0071185_1601514.jpgご近所さんに頂いた小さめなカボチャ。
レンジでチンして中をくり抜いて~
グラタンを詰めてオーブンへ。。。
カボチャに目と口を彫ったら
息子 大喜びで食べてた。^^
半分こして食べるつもりだったのに
『嫌よ~』って 分けてくれない。
仕方がないので 私は普通のグラタンを食す(笑)

くり抜いた中身のカボチャは
次の日にクッキーになりました。
最近は粘土遊びが好きなので
同じ要領で楽しそうに型抜きしてたね。

今度は何を一緒に作ろうかなぁ。
[PR]

by neropooh | 2010-10-22 16:13 | 日記
2010年 09月 21日

六花亭でバースデー

e0071185_15563161.jpg先日、二歳の誕生日を迎えた息子☆
その日はビアードがお仕事だったので
私と二人で六花亭に行ってきました♪

なんと!
本店ではバースデーコーラス&ケーキのサービスがあるんですよ。^^
(帯広市以外でも 行われてるようですね~)

私も初めての体験だったのですが
スタッフ三人で歌ってくれた「ハッピーバースデー」が
とーっても上手で感動!!!

息子も歌ってる最中、ずっと嬉しそうに見ていました。
沢山の人から拍手をもらい
2歳のロウソクをフゥ~っと消して。。。


自分の誕生日には なんだか恥ずかしくて来れないけど また来年も連れてきてあげようかなぁー。^^

誕生日が過ぎて数日たったのですが、その事がよほど嬉しかったのでしょうね~
いまだに 「ろっかていで ハッピ~ツーユー♪ フゥ~」って歌う息子・・・。
[PR]

by neropooh | 2010-09-21 15:56 | happy
2010年 07月 16日

祝☆卒乳

e0071185_14524699.jpg

息子も早いもので1歳10カ月。
二歳の誕生日もまじかになってきたので 思い切って月曜日から断乳してみました。
本当は春にしようと思っていたけど
とっても とっても嬉しそうに おっぱいを飲む姿に 毎回気持ちが揺らぎ 気がつけば夏。。。
まるで自販機のように どんな場所でも容赦なく働いていた私のパイパイですが
これまで特にトラブルもなく、良く頑張ってくれたなぁ~と自分の物ながら感心。(笑)
息子には辛い思いをさせるけど、きっと乗り切ってくれることでしょう。
[PR]

by neropooh | 2010-07-16 14:54 | 日記
2010年 05月 24日

馬道の散策

e0071185_22363054.jpg今日は幼稚園の日。
お天気はあいにくの空模様だったけど
カッパを着こんでの戸外時間。。。
早朝は雨が普通に降っていたので
至る所が ぬかるんで歩くと面白い。^^
途中でカエルを見つけたり
笹ヤブで草木を観察したり
楽しい時間を過ごしたんだけど
肝心の息子・・・
笹ヤブを歩くのが嫌みたいで
「だっこー!だっこー!!!」と叫ぶ叫ぶ。
シャキシャキ歩いていたのは
最初と最後だけだった~。(笑)
次回は畑にお芋を植えるみたい♪
その時は お天気が良くなってるといいなぁ。
今週の北海道は
ずっとお天気が悪いようなので。。。
[PR]

by neropooh | 2010-05-24 22:56 | 日記
2010年 05月 14日

動物つみき

e0071185_1447391.jpg息子が生まれる前に用意していた積木*
札幌の円山動物園で作られているものです。
動物の名前を言えるようになったら出そうと
長らくしまってあったのですが
やっと日の目を見ることに。

最近の息子は、言葉が沢山出てきて
思っていた以上に おしゃべりサンに。
(男の子は言葉が遅いと聞きますが・・・?)

この積木に入っている動物たちも
とても気に入られていて
いつも どれか一つは息子の傍にあるんです。
買ってよかったなぁーと
嬉しい気持ちになりますよね。^^

そんな彼の 今一番のお気に入りは『ゴリラ』
ゴリラを持ってきて
ウホ ウホッと胸を叩くんですが
私にも同じようにやってくれと。。。
息子が飽きるまでウホウホ ウホウホッ~
後半ちょっと疲れます。(笑)
[PR]

by neropooh | 2010-05-14 15:10
2010年 05月 05日

こどもの日

e0071185_2074235.jpg

家族みんなでホテルでランチ♪
今回は、日航ノースランドで和食をいただきました。
息子にもお子様ランチを注文して、特別な気分を味わってもらいました。^^
(まだ、食べれないものが多いので もったいないのですけどね。。。)
最近のイベント事は 自宅でのパーティーが多い我が家ですが
たまには場所を設けるのも良いですねー
9人と多い人数だったせいか、仕切りの扉がある半個室を用意してくれて
小さい子供が居ても 落ち着いて食事が出来ました。
ちなみに、一人300円の追加料金で掘りごたつの個室も利用が可能になるそうですよ。
今日は、GWスペシャルメニューの『お寿司のテーブルバイキング付きのランチ』を食べたのですが
お寿司のほかに お料理も沢山出てきて、夜になってもお腹が空かない・・・。(笑)
2000円のランチにしては とても良かった気がします☆
[PR]

by neropooh | 2010-05-05 20:23 | おいしい♪