人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビアード家のなにげな☆日記

mannkitu.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 01日

初めてのお鍋♪ ~ きりたんぽ ~

ビアードが職場の女の子に、秋田県の お土産をもらいました。

そうです! 『 きりたんぽ 』 です。

実は、私たちふたりは
今まで このお鍋を食べた事がありません。

だから、作るときも しどろもどろ。
(ん?この表現はおかしいかな!?)

箱の裏を見ながら
「ふんふん 次はこれを入れて・・・。」 と言う具合に
鍋に材料を入れていったんです。

材料を煮て、きりたんぽを鍋に入れたまではよかった。。。

箱の裏には 〔 きりたんぽに、味がしみてから お召し上がり下さい 〕 の一文。
しばし、鍋を見つめて待つ事に・・・。

「もういいかな?」
       ぱくっ。
「まだみたい・・・。」

繰り返す事、数回

「あんまり煮過ぎると、くずれちゃうよね・・・。」
「そうだよね。」 と勝手に納得のふたり。初めてのお鍋♪ ~ きりたんぽ ~_e0071185_2024556.jpg

実のところ
本当の 『おいしい食べごろ』 を、迎える事無く終了した気がします。(笑)

秋田の人が見たら
「なんてこと~!それは もはや、きりたんぽじゃないよ~!」 (≧0≦)
と いうような光景になっていたと思うのね。
(だから、鍋の写真は載せてないの)

・・・ごめんなさい。でも、美味しく食べたので 許してね。
我が家の 『お気に入り☆鍋リスト』 に しっかりランクインですから♪

※帯広には、秋田料理専門のお店があります。
近々、お店に きりたんぽ鍋を食べに行く予定。
その日を、とても楽しみにしている 私たちふたりなのです。

by neropooh | 2005-12-01 19:02 | おいしい♪


<< 12月のお楽しみ☆      パソコンが不機嫌 !? >>