人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビアード家のなにげな☆日記

mannkitu.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 07日

然別湖・スノーシュー編

然別湖・スノーシュー編_e0071185_18431828.jpg

















2日目の今日は、楽しみにしていたスノーシュー。
天気も良くて楽しい1日になりそうです。

チェックアウトをする前に、チラッとアイスドームを散歩してきました。
夜とはまったく違う雰囲気。。。
最初にUPした写真は、あの「リコーダー演奏」の場所ですよ。
そこだけ 静かな空気が流れていました。



さて、今回のスノーシューのコースですが
『①北岸野営場まで行くコース』 と 『②湖面を横断して東雲湖まで行くコース』で悩みました。
①のコースはところどころ、湖からガスが上がっている場所があるので危ない・・・との事。
そんな話を聞いたら 行けるはずも無く、即 ②のコースに決定しました。

然別湖・スノーシュー編_e0071185_19112626.jpgさあ、出発です!
然別湖を 端から端まで横断。^^
カヌーで向こう岸に渡った事がある方はご存知かと思いますが、
思っているよりも距離があります。
← 左の写真は、やっと半分の所です。
岸に着くまで 50分ほどかかりました。
しかも、一面 雪で真っ白・・・。
白い砂漠みたいだった!
距離がすごく長く感じたのは、遠近感が無かったからだと思う。




然別湖・スノーシュー編_e0071185_19232238.jpg


















遥か彼方に見えるのが、出発地点のホテル前。↑
広い所をひたすら歩くのって 案外疲れる。。。
しかも雪が硬い!!

然別湖・スノーシュー編_e0071185_19321872.jpg


硬い感じわかる~?









ココからは森の中を散策。
目的地は 【東雲湖・しののめこ】
この湖は北海道の三大秘湖のひとつ。
陸化現象が始まっていて、あと何年かしたら 消えてしまうかも・・・。
そんな観測データーが出ているそうです。
近くの岩場にはナキウサギが生息しています。

然別湖・スノーシュー編_e0071185_1955864.jpg














ずんずんと森の中を歩いていきます。
なかなか、いい雰囲気の森です。
湖面と違って、雪の積もり方が非になりません!
160cm以上 積っている場所もありましたよ。
ストックが刺さって、ビアードがコケていました。
起き上がるの大変そうだった(笑)


然別湖・スノーシュー編_e0071185_2043796.jpg 然別湖・スノーシュー編_e0071185_2052557.jpg














然別湖・スノーシュー編_e0071185_2073660.jpg 然別湖・スノーシュー編_e0071185_2075760.jpg













↑ 急に景色が開け、真っ白な空間が広がった。 到着したようです・・・。
この湖には来た事が無いので、
「あ~~、こんな風に 冬はなるんだねぇ。」 などと感想がいえないのが残念。
なんにも無い、ただの雪野原だったもん。

気が付けば、もう12時を過ぎていました。
そりゃ、おなかもすくはずです。^^
今回は宿泊がてらのスノーシューでしたので、お昼の用意は出来ませんでした。
寂しいのですが、カップラーメンのみ。

然別湖・スノーシュー編_e0071185_20193747.jpg 然別湖・スノーシュー編_e0071185_20201618.jpg












食べ終わった後は、しばし のんびり♪ 寝転んで空を見上げたり、鼻うた歌ったり。(ウソ)
楽しかったな~。今シーズン最後のスノーシューに 丁度良い所だったかも。

<おまけ> 帰り道、扇が原展望台からの眺め 

然別湖・スノーシュー編_e0071185_20314534.jpg 然別湖・スノーシュー編_e0071185_20323831.jpg

by neropooh | 2006-03-07 17:02 | スノーシュー


<< 久々に のんびり休日      冬の然別湖で遊ぶ! >>